歩けないのに愕然!!

台風は来ませんでして、ほっとしました(稲刈り前で。。。)
でも容赦ない大雨で稲が倒伏、刈りにくいでしょう〜きっと!!
田んぼの水が、早くはけること、祈っています。
稲刈りの直前まで水を入れ続けるからね、さぁ刈ろうという時には田んぼはドロドロにぬかるんでるんです。
大きなコンバインでの刈り取りだから、機械が埋まると大変。
お天気を祈るばかり!!なんにしても、自然との共存です。
幸いに大雨の被害は我が家にはない!!ご安心を!!

この所、母の足が弱ってきて、何も持たずには歩けるのは3歩が限界。
コロコロを押すと10分ばかりなら歩けるんですけどね・・・落ち込みますなぁ〜!!
なんにしても足が一番大事でしょう〜?
田舎で暮らすには。。。母の足は半月板とか、関節の軟骨の摩耗とかではなくて、骨が外へ向かってずれてる痛み。
どこか、いい整形に行こうか〜?と聞くけど、対して乗り気ではないのよ。
前の主治医さんに手術もできないし、仕方ないよって言われたらしい。
何度もうまく杖が使えなくて家の中で転ぶんよ・・・なんだか、落ち込みますなぁ〜!!
私よりかきっと母の方がもっと落ち込んでるはず。
こういう状態で、あちらで頑張って家の仕事をしてたんでしょうね、そして娘のとこへ来て無理をしなくてもいいと思ったら、状態が悪くなった・・・ということでしょう。
どうにか足の痛みを無くしてあげたいんだけど?
明日は 血液検査の結果を聞きに病院へ。
血圧の薬とかいろんな薬を飲んでいて、その薬の整理のために話し合ってきます。
できれば分包して貰わなくっちゃぁ、血圧の薬を1日2錠飲んでいたり、飲まなかったり。
口を出すと、イラっとするみたいで。。。難しい年頃です、母。

どこかへ行きたいと毎日言うので、母の本籍(父の実家)に行ってきました。ここから2時間のところ。
行ったこともどこかもよく知らない。。。母の案内でね(これがまたよくわからないんよ、まいった)
それがね行くほどに、河川がとんでもないことになっていて、先日の大雨災害の被害地が本籍地でした(T_T)
あと1キロと言う所で通行止め。父の実家には行けませんでした。
田んぼが無残に土砂に埋もれてました、それも河川の周りほとんど全部。
それは無残な光景でした。
今年の収穫を目の前にして土砂の下になった米。
田んぼの形は全く分からず。もう元の田んぼには修復はむりでしょう。。。
父の実家の田んぼもあったかも〜?
また来てみようねと、Uターンして帰りました。
この日はコロコロを押しても歩けず。母も娘も、愕然としました。
とにかく、どうにかしなくっちゃァ〜!!
                     *マザー