忙しい日々

まぁ毎日、こうも仕事があるかと自分で驚いています。
毎日毎日ですよ・・・疲れています。
玉ねぎ採って、畑耕して大豆を植えました。
じゃがいもは半分ほど収穫しました。さつまいもはとっくに植えてもう芽が出てます。その横にとうもろこし蒔きました。
えっとぉ〜それから。。。あ、そう、どくだみを取りに歩きました。
これは炒って煎じてお茶にするの。えぇ〜それだけかな??
なんだか信じられないぐらい忙しい思いをしたはずなのに。
半分は忘れてる。。みたい!!(-_-;)

メダカの稚魚が50匹を超えました。
暇があると、お尻に卵をプリっプリにつけたメダカをシュロの革を結んで入れてる水槽に放すんよ。
で、3時間後にメダカを元の水槽に返して(返さないと産んだ卵を間違って食べてしまうからね)1週間待つと、1ミリぐらいの子メダカがうじゃうじゃと孵るの。
まぁそれが楽しくてね、気が付いたらメダカの水槽の前に座ってる自分にびっくりする時もあるんです。
メダカの水槽は玄関横のひょうたん型の水槽。
火鉢の入れ物にもいっぱいの、メダカ。
ハッポ−スチロールの箱にもいっぱいのメダカ
メダカ見てたら、癒されます〜〜〜!!

あっそれと、かもの卵を抱いてる、烏骨鶏のお世話。
今日で25日目。生まれる2日前には卵の中でピーピーと鳴き声が聞こえるはずなんですけど、なんの音沙汰もない。
で調べてみました。卵の大きさに比例して抱卵時間が長くなる。。。。烏骨鶏とかニワトリとかは21日で孵るけど、約2倍の大きさの卵だから、日にちも倍?抱卵期間25日〜40日と書いてあったのよ。
今日ね烏骨鶏に後1週間だからと、言っときました(^0^)

抱卵始めた頃は全く餌も水も摂らなかった烏骨鶏が、途中糞をしに小屋から出たり、餌を食べたり水を飲んだりしてたのよ。。。それがね、この1,2日前から餌に見向きもしなくなって、もう、悲壮な形相で卵を抱えています。
孵る日が近いんだと思います。
カモの卵をあずけた人が水の用意をした方がいいと言って来ましたヽ(*´∀`)ノまさか〜??孵ってすぐに水には入らない!!

なんにしても、かもの赤ちゃんの誕生が待たれます。

孫に送った、宅急便の中身、真っ先にさきちゃんがチョコレートを手にしたそうです(≧∇≦)/
まちちゃんは赤や黄色の、。。。。う〜んとね、ピーマンのお化けみたいなの。。。。えっと、なんて言ったか。。。カルピスじゃぁない、ピクルス、じゃぁない。
その大きな、ピーマンを抱えて喜んだそうです。。。同じ孫ちゃんでも、それぞれ。。。ですね。

「ねぇ、聞いても無駄だとは思うけど、色つきのピーマンってなんて言うん?」
パパさんに聞いてみました。
「パプリカ!!」即答でした!!\(^^@)/

それにしてもなんて可愛らしげのない、私でしょうか〜?
(;´Д`)もんだ。。。
自己嫌悪中。。。。゚(゚´Д`゚)゚            *マザー