幸せな時間

この時期は、出来た玉ねぎやジャガイモを入れた宅配便をほとんど毎日出す・・・私です。
愛情をいっぱい詰めて。いろんな方にね、
孫に送ろうとお菓子を少しづつ買い揃えてたんです。
パパさんの携帯をやっと手に入れて(携帯を持たない私と、携帯持ったまんま帰らないパパさんだもんで(^^;)娘に電話しました。
「何かいるもんな〜い?」
「お菓子はいらないよ、じゃがいもと玉ねぎ、あったらかぼちゃ!」
なんでおかし、いらないん〜?に、さきちゃんがどうもチョコレート食べたらカイカイがでるような気がするといいだして、お菓子類をたべないんよ、だって。
おやつは何を食べさせてるん?に、とうもろこしや、じゃがいも蒸したり、さつまいも蒸したり、果物だったり、ケーキ焼いたりプリン作ったり、だそうです。
さきちゃんは2歳頃からアレルギーが出始めて、痩せた体に結構ひどい症状が出てて、ババは見ていられませんでした。
いろんな親からの話を聞いた娘は、薬を使わない方法に、たどり着いたみたいなんです。
びわの葉を煎じてお風呂に入れたり、かけ湯に浸かったり、飲んだり・・・昔風。
体質が変わるのを待つと言ってたら、さきちゃん、1年生の終わり頃から、急に大きくなってカイカイが目に付かなくなってほっとしたんです。
せっせとびわの葉の乾燥したのを送ってたけど、もういらないみたい。
それでも時々首にカイカイが出ることもあって。
そのさきちゃんの宅配便に、買いおいたお菓子を少し忍ばせました。
あとは全部お野菜です・・・開けた時に喜ぶかもと、ぜんぶ果汁で作ったポッキンを一番上に入れました。
砂糖なし、添加物なしの、凍らして食べるあのポッキンです。
ババの入れたチョコレートのお菓子。。。カイカイが出ないこと願ってます。
あすの夕方・・・喜ぶ顔が目に浮かびます。。。
送って、着いたと言うまでが、ババの至福の時間です!!
             *マザー