カモの赤ちゃん〜(ノ=´∀`=)♪

梅雨の中休みだったこの3,4日。
草を取るには好都合な湿り具合です。
一昨日頃からかも卵の中からピーピーと元気な声が聞こえ始めて・・・おっやった、もうじき誕生〜!!と喜んでたんだけどね、なかなか孵らない。
こころなしか声だって小さくなってきてる。
鶏飼い始めてもうかれこれ40年、ベテランのおばちゃんだから、なんか異常がわかるのよね。
烏骨鶏の体温が、カモよりか低くて、もひとつ生まれてこれない〜?
で、頭があるとこを少し割ってあげました。
平らなくちばしでも、コツコツできるように・・(^^;
いらん事のような気もしてきて、大いに反省もして、無事に生まれてくれっと、お願いなんぞもして、無事に生まれました。\(^^@)/
2羽目も自分でコツコツと卵の頭辺をまぁるくヒビ入れて自力で、生まれてきてくれました。
31日目でした。カモは体温が高いからか、28日ぐらいで生まれるそうですけど、よくもまぁ、かぁさん烏骨鶏は倍もある卵を2個、31日も抱卵してくれました。

ねえ〜?、可愛いでしょ?
くちばしが、ヘラみたいです。
エサはね、ひよこの餌を水でとろとろにといて食べさせています。
なんにしてもやっと安心しました。
トイレでは、近づけないので、どこかいい所を探して、今、我が家の玄関においています。
しばらくは(1週間ぐらい)餌を食べさせなくてはね。
今も、ひよこを気遣った親鳥(烏骨鶏だけど)の鳴き声が聞こえます。
(((o(*゚▽゚*)o)))ァ〜狂喜乱舞ものです!!
                  *マザー