疲れてる暇もないっ!!

仕事に没頭しています。
手が痛かったのが10日間。その間に溜まった仕事を、やっとやっつけて、稲の種まきをやっつけて(全部で250箱)それから連休が来て。。。
正直、くたびれ果ててました。
くたびれてても、しないといけない仕事は山積みで、毎日少しづつ片づけてたん。。。
玉ねぎの収穫を今日したんよ。相変わらず小さめの玉ねぎだけどね。
ナスやキュウリの植え付けして、竹たてて。ゴーヤも植えて。
ネギにピーマン、サトイモの植え付け。
エンドウは収穫してる。
チシャ、レタス、サンチュ、梅用に赤シソも。
畑の野菜全部で20種類はあるのよ。
にんにくの収穫の後に早取のサツマイモを植えたの、今日。
もちろん苗も自分で作ってるんよ。。。お盆に食べられたらいいな?
パパさんは自分ちの田んぼの水入れしながら、よその家の草刈りしてて。。。
もぅ〜いいかんげんにしろっ!!

まぁどう転んでも、25日にはたぶん田植できるんだけどね。。。
去年よりかは、当然田んぼが少ないので、楽勝〜です。

あっ、パパさん7年してた中山間の会長をめでたく辞める事が出来て、ほっとしてます。
あとの役員さんは、なかなか決まらず、とりあえず暫定役員を決めました。
決まらなくてもね、なんだか精神的に楽で、どうにかなるさってなもんです。
それにしても、パパさん、妻が見ても、ようやった!!

稲の苗、順調に育ってます。。。あとは無事に田植えが済みますようにっ!!
今の私の願いって、小さなそんなもんですよ。。。

怪我のないように、気をつけながらね。。。働けないのが一番怖いっ!!
                 *マザー