忙しいパパさん☆彡

田舎に住む人たちがみんな思うこと、網の中に人が住んでるみたい。。。
ここ等でも、イノシシは常連、鹿はね、当たり前のような顔してお昼でも、道を集団で闊歩してます。
せっかく張った2mの網をスキップのように簡単に乗り越えて、そしてまた同じ所からチョイっと乗り越えていきます。

そんな暮らしが長かったけど、それに今度は「サル」が仲間入りしました。。。
それも集団。。。イノシシやシカの集団とは比べられないぐらいの集団( ̄▽ ̄;)100頭ゆうに超えてます。
集団でサルはあっという間に市に出す野菜を食べつくして去っていくそうです。
我が家は犬のルル、がいてくれるから、一度も被害にあってないんですけどね。
今年、役場からの提案で、一度に30頭も入る大きな檻の設置はどうか?だって。
喧々諤々。。。話し合いをしてます。

檻に入ったサルは地区の住人で殺すことになるぞ〜〜
鉄砲でうつのは禁止だそうだ〜
殺したサルを埋め立て地に運ぶのも住人の責任だぞ〜
まぁデマが飛び交って。

そんな事に関わり合いたくないと檻の設置に土地を提供するのを拒んでいた人たち。。。
檻の設置は役場がすべてしてくれて、サルは責任をもって猟友会が持ち出してくれるという事で、やっと、やっと、設置場所が決定したのよ。
パパさんは檻に入ったサルをやりでつついて殺すことを嬉々として話していて、私としてはそんなことパパさんにさせてなるもんかと、身構えていたのよ。。。
ホッとしたヽ(^o^)丿
この地区で野菜を作る人はわずか3軒。これで守られるよね。
餌は各自が持ち寄りだそう〜〜(≧▽≦)うんうん持って行くよ。

シジミの漁が今日から解禁。数が少なくてあんまり取れなかったと、帰って来ました。
まだあと1週間あるからね、大丈夫よよっ!!っ!!

今日は夏越祭の準備に早朝に草刈り、そして夏越し祭、そのあとなおらい。。
それを抜け出してシジミ採り、帰ってからなおらいに参加。。。
忙しすぎるパパさんの1日でした”
お疲れさま〜〜〜!!
                  *マザー