螢見物が、家の直ぐ側で!!

久しぶりに、パパさんが居てくれてたので、いろんな仕事がいっぱいできた。
大豆の植えつけをして(農協さんが植えてくれた)その後、除草剤をまいて、空いた所に、黒豆をまいて、小芋を植えて、まだ空いていたので、勿体ないので、また、大豆をまいて、溝をパパさんと一緒に、あけました。私一人なら、もっと時間がかかるところでした。ラッキー!!マメは、播いてすぐに雨が降ると、マメが腐ってしまうので、明日も晴れで、良かった。
稲の植えつけ後、田んぼがわいて、苗が赤くなっていたのが、田んぼを歩いてガスをぬいたので、青く色がでてきて、ホッ!!でした。きれいな水を入れて、気持よさそうに植わっています。
お茶用に、どくだみを、取りました。花が咲いた時が刈り取り適期で、陰干しをして、煎ってお茶にします。一杯とった!!。
今、我が家の、回りに、ホたるが一杯飛んでいて、親戚の家族がみにきます。
カレーと、チキンの照焼きのおかずを用意して待っています。今夜は、賑やかです。総勢7人だそうで、カレーのルーがたらないので、じゃがいもを一杯入れて、つぶして、少しごまかした。りんごも入れたしはちみつもいれたし、小麦粉も少し入れて、量を、増やした。でも、美味しいです!!。
今年は、雨が多かったので、螢がおおいそうです。
めったに、螢なんて見にいくことなどないので、今夜は、お相伴です。嬉しいです。   マザー