遊び場が、くずれる〜!!

このところの大雨で、今にも裏山が、崩れそうです。鳥小屋の中の、水飲み場に回りの水が、流れ込んで排水が、思うようにならずおかしい?と思い掘ってみました。(最初手堀、後ユンボ
地下2メートルの所が、詰まっていました。流れ込んだがれきや木屑を取り除いて、今から、埋めもどしの作業です。
この間犬のロンちゃんに襲われた鵜こっけいの親たちが、この雨の中を、小屋に入らず、あめのなかを、自分達の羽の下に、子供達を入れて、一日中、山にいます。『小屋に入りなさい!!』といっても、頑なに動こうとしません。
怖がっていたのに、また、ユンボの音で、山に集団家出のようです。ゆうべは、パパさんと、二人で、親とヒナをだっこして、小屋に、帰しましたが、鳥たちは今も、山で、ヒヨコを抱いています。外は大雨です。
知人から、引き取った鵜こっけいの中に、黒の鵜こっけいがいて、それも、オスで、ほっておいたら、碁石の鵜こっけいが、生まれます。仕方なく上の小屋に、隔離です。この鳥も、小屋に入らず、外で濡れています。だっこして、小屋に入れましたが、本当に、手間のかかることです。
まだ、大丈夫と思っているけれど、あんまり手間がかかるようなら、鵜こっけいのこと、規模を小さくするとか、止めるとか、考えないとね。  マザー