良く働いた!!

今日も暑かったですね。朝の涼しいうちに、気になっていた田んぼの畦の草刈りにいって、ぜっこぜっこいいながら1時間、草を刈って、未だ動けるうちに帰ってきて、服を着替え、鵜こっけいの餌を買いに行きました。
家で生まれたやぎのゆめちゃんが貰われて行っています。1ヶ月振りの、御対面でした。大きくなって、お姉ちゃんになっていました。
[おかあさんだよ〜!]っていっても、知らんぷりでした。側には、ハンサムな彼がいて、私の出番ではない様です。さびしいですねえ!。
餌を5袋かって、直ぐ家に帰って、大急ぎで又支度をしかえて、こんどは、親戚のおじちゃんの居る施設へ、洗濯物を持って行ってきました。
相変わらずによちよち歩きのままです。私の事は分かってくれて、ちょっと、嬉しいです。私のン年後の姿なのだから、愛おしい気持です。バイバイってすると、おじちゃんも、バイバイって、嬉しい気分!!今日の仕事はこれで終り、かえったら4時、くたびれました。流しにナスが一杯あったので、ナスのからし漬けがうかんできて、しかたがないので、つくりました。

なす   6升(小さく切って)釘と一緒に漬ける。
塩    4合弱
焼酎   1合強
酢    0、1合
砂糖   1キロ
からし100グラム
全部の調味料を混ぜ合わせ、漬けたナスをよく搾って、一緒にまぜる。
売り物になるぐらい美味しいですよ。おためしあれ!!
最高にくたびれていますが、オーラの泉をみないと・・・眠たいです。
パパさんは、明日も、仕事だそうです。あずきや、黒豆の草取りを手伝って欲しいけど・・・気の弱い私は、いいだせません???  マザー