明日は、稲刈り一日目だよ〜〜!!

昨日送ってもらったぶどうを夕食の後、一房を一人で、ぺロリと食べて、云った。誰にもやったらいけんぞ!!
仕事に行かず、ぶどうの番をすれば〜?、私を野放しにしてたら、仕事から帰ったら、多分、無いと思うよ〜!!
あさ、ぶどうの番は?って聞いてみた。全部オレが食う!!とのたもうて、やつは、仕事へ・・・(やっても良いって目がいってた)
仏前へ2房、おばちゃんへ1房、おばちゃんの子供の、世直ちゃんへ1房、残りあと3房・・・
パパさんかえってくるなり、隣に持って行ったか〜?って、いいえ、パパさんが悲しむと思って、残してありますよ〜〜!夕御飯の後、嬉しそうに、ぶどうの箱を開けて、一房をとりだし、洗いもせず、取っては食い、取っては食い。食っては取り、をくりかえし、ぺろりと、私に食べろともいわず、全〜部、たべてしまいました。 自分の兄が送ってくれた自分のぶどうって、思っているんダと思いました。いいねえ〜〜幸せですね。あと2房、あります。一人で全部召し上がれ!!(うれしかったんだね〜!!)
明日から、稲刈りです。コンバインがどれだけ大きく回っても、稲を踏まないように回りをぜんぶ、稲を刈っていますよ。明日、田んぼに行ったらすぐ刈れるように整っています。
存分に稲刈りをどうぞ!!

私が、育った中国山脈の一番うえへ、稲刈りが終ったら、行こうと思っています。目の前に広がった平原の、こんこんと清水がわき、それがむこう(鳥取)こっち(岡山)へ、別れて流れる所があるんですよ。それは、夢のような。場所です。あの水がどうなっているか、どうしても、見てみたいんです。
祖父の田舎なんですが、私の、この性格の原点の場所です。
いけば、きっともやもやと、残っているいろんな、思い出が、綺麗になるように思うんですよ。
もういいかげん、小さい時の思い出なんて、捨てなくてはね。いつも、夢に見る、シイタケさんや、川の水や、わさびや、イワナとかを、わすれなくてはね。さよならを云いに、いってきます。
日帰りは無理なので、湯原温泉へ1泊する予定です。
叔母や、叔父や、祖父の思い出を、全部捨てに云って来ます。やっと、決心がついた・・・手間のかかる私です。    
明日の稲刈りが、無事に終りますように・・・・  マザー