新米が、食べられます。少しだけど。

無事、一日目の稲刈りが、終りました。今、乾燥機が、ゴーゴーまわってます。明日の朝まで、感想しっぱなしです。灯油が18リッタ−いります。
途中、機械を使う時、2、3度間違った操作をして、あわてたけど、なんとか、すんだ・・やれたいぇ、毎年の事だけど、すっかり忘れてて、いつも戸惑います。大きい機械だから、ちょっと間違えると、力がつよい分、こわれてしまいます。気を使いっぱなしでした。
明日は、雨なので、今乾燥している籾を脱穀します。早い話が、新米ができる?ではなくて、新米が食べれるってことです。エへッ・・
困ったなあ〜!お茶わんに軽く一杯しかたべれないんですよ〜〜そんな、残酷な事・・・でも、とにかく、新米を炊きます。神様と、御仏前にまず、食べていただいて、それから、わたくしが、すこしいただきます、うれし〜な。

岡山行きが、決まりました。私と、ぱぱさんと、上の娘との3人の旅行です。頑張って、稲刈りを早く終らせないと、疲れて旅行なんていけません。
そうです、私、身体が弱いんです〜〜?!口は強いけど!!
パパさん、夕食のあと、ぶどうをまた、一房、ぺろりでした。今日はわたしに7粒残してくれました。やっと、私も欲しいかもって、気がついたみたいです。有り難く、頂きました。おかずでもおやつでも、パパさんの前に出すと、何人いようが考えずに全て食べてしまいます。パパさんいわく、いるって言わんかったら、わからんって。でもね、あなたと、私の二人ッっきりですよ。一皿だしたら、二人で食べるって分かると思うんですけど〜?だから、いまは、きちんと分けています。オレが・・・じゃあなく、オレも・・・でしょう!!
明日がパパさんは休みなので、のんびり、ゆっくりしています。あんまり、私が、パソコンの前にいるのは、悪い気がして、これで・・・マザー