保証人

2、3日前に、保証人になってくれないかと、頼まれたそうだ。近所のひとで、パパさんが、奥さんの知らない保証人なんかできんぞ、っていって断ったそうです。パパさンにしては良くやったと思っていたけれど、どうなっているのかと、妙に気になってしまって、とうとう行ってきました。
夫さんが飲酒運転をして、そのあとなんやかやで、お金っを使い果たしたそうで、お金を借りたいが、保証人がいるとのことでした。返す当ては?と聞いても・・・月収はって聞いても・・・・それじゃ、私たちが、かぶることになるよ〜〜ご免!!保証人に成れないって事で話しが終ったんですが、今朝、電話がかかって来て、お金を少しでイいのでかして!!って。
考えたんですよね、一生懸命に。食べ盛りの子供さんが3人もいるので本当に困っているんだろうなあ〜〜
で、お金を下ろしに行ったんですよ。そしてまた、考えたんです。夕方、やっと、答えがでました。貸さないと。
私達が生活に困って、あがいていた時、あなた、何かしてくれましたっけ?
コインランドリーで洗濯してましたよね。お菓子をいっぱい犬にやってましたよね。今でも、ヤクルト飲料だいを4千円を払っていますよね。今私がするべきでないってことになりました。そのかわり、お米を刈ってあげることにしました。多分、すぐには、刈り取り代は払えないでしょうが、それはまちます、それでいいでしょう??ご免ね。
人生って山有り、谷有りですね。いろんなことがあってあたりまえですから、そんな時の為に人は我慢もするし辛抱もすると思うんですよね。だから我が家なんか、人にお金借りなくてやって来れたんだと思います。(うん、よくやった)
でも、入ったお金を全部使い切ってしまう人もいるんだ〜〜〜○○さんちの、婆婆子さんみたいですね〜〜〜
回りの人も大変だ〜〜!1貸さない私が、なんでこんな、嫌な気持になるのか?罪悪感で一杯!!
今日は、我が家に野菜がないので、よそん家の畑に野菜を貰いに行ってビタミん菜と、ナスを、ゲットしました。厚揚げとビタミン菜の煮物と焼きナスがメインのおかずでした。山芋の酢の物、とワカメと(ドレッシングをかけて・・・・)パパさんは、これだけって、泣いてました。明日は、角煮を食べさせるから、ご免ね。忙しすぎたから・・・・   マザー