落ち武者さん!!

秋だというのに、暑すぎます。パパさんは仕事です。鵜こっけいの世話をして大豆を刈りに出たのですが、暑すぎました。大豆の茎に鎌をあてて、鎌を引っ張り、大豆を向こうに倒せば、ポキッって簡単におれます。刈り取り自体は、簡単なんですが、30分刈って後ろを見ると、まだ、80メートルあります。頭がくら〜〜!!で、やめちゃいました。できるか!(怒)
夕方、気がとがめて、また刈に行ったけど、また2メートルかって、根気が続かずかえってしまいました。やれやれ、どうしてこんなに根気がないのか〜〜嫌になります。この年まで、ず〜と、これだよ〜〜!!パパさんは、根気は、ばっちり有るので、凸と、凹で、ちょうど良い相性だよ〜〜??

もうほうれんそうとか、春菊とか大きくなって、食卓に上がっています。さつまいもも、掘りあげました。小豆は2升とれてまあまあの出来、大豆はどれぐらい???
昨日持って云った売るようの玉子に、9月と日付けを入れてました。なんてこった!!。すぐ訂正しましたけど、情けないですねえ!!

鵜こっけいの遊び場の山に行った時、落ち武者がでたんですよ。ほんと!!
で、その落ち武者の後ろに農民らしい3人が木の陰に隠れて様子を伺っているんです。落ち武者さんが、私に向かって深々と頭を下げるんです。私も頭を下げて、前を向くと、落ち武者さんはいませんでした。ちっとも、恐いって気持もなく「何の用事だろう?」ぐらいに思っていました。それから半年たって、稲刈りのはざ掛けを一生懸命していたら、ガンッ!ッって電気が走ったようにからだがしびれて、号泣、しました。落ち武者さんは殺されたんだそうです。それも、農民に・・・私の先祖さんかと思いましたが、その頃は私ん家は未だここに居ませんでしたので、多分他のここの地区の人、
捜して欲しいのではなく、供養をして欲しいそうです。もちろん、お酒とお米を山中に播いて、苦労を労いました。こんなに長い間、成仏出来ずに居たのかと思うと可哀想でたまりませんでした。それっきり出ませんので、多分、いい所へ行かれたと信じていますが・・・夜、鵜こっけいを見回る時、時々恐い!!。そういえば、鵜こっけいも、落ち武者さんの出た所に、行きたがりません。エ〜〜!!鵜こっけいにも、見える〜〜???  ウソのような本当の話・・・   マザー