脈々と流るる!!

今日もカーテンがひびいて、洗濯をしては、まつり縫い玉子を取りに行ってはまつり縫い、ついでにおかずを買ってかえってまた、まつり縫い、相当嫌になってます。大豆の仕事も有るし、いらいらしています。まあ、カーテンさえ済めば、平和になりますけどね。根が、イライラなもんで、もてあましています。
友人の所の鵜こっけいが21羽、キツネに取られたそうです。小屋が淋しい〜って云ってました。
「うちの鵜こっけいをあげますよ〜!!」「何ばでもいいのでくれるかい?」ってことで今日晩、鵜こっけいとりをします。今にも死にそうにぎゃあぎゃあ云うので近所迷惑なのだけど、ご免なさい。
痩せる方法のテレビがあって、朝とお昼はたっぷり食べてゆうしょくに、おかずはたっぷりでご飯だけを食べない方法なら痩せられるそうです。パパさんがご飯を抜きで2ヶ月になるけど、7キロ痩せました。10キロ痩せたら娘からスーツをプレゼントの約束で、もうすぐだ〜〜と喜んでいます。
私も晩のご飯今日から食べないようにしょうかな〜?パパさんは絶対に無理!!て強気で云います。色んな物を止めるっていいながら、止められた物ってないもんね。これは、じしんがある。ホント、意志が弱い。
でもね、おかずをいっぱい食べたらお腹一杯になって、ごはんなんてほしく無くなるかもね。ということは、パパさんがごはんを食べなくなっておかずが1品、増えたのだけど、もう1品ふやさなくては・・・面倒だな〜〜!!
それに、私スーツいらないもん!!

ず〜と前、どうして私が、義父さんや義母さんや、祖父や祖母がいい加減な子育てやいい加減な生活をしてきたつけを、払わなくてはいけないか、真剣に悩んでしまった時、答えが分からず、仏前に座ってぶつぶつ文句を云ってたんです。云っても云っても答えはでず、その内気が遠くなって、聞こえたんです。
[脈々と、流るる]って。私は、号泣でした。
先祖さんがどういう風に生きようと山を守り、田畑をまもり、あぜの草を刈り、脈、脈と私のところまで伝えて来た事実は、何者にも変えられない尊いことだとわかったから・・・7代続いたこの家を私は、もう、文句なんて云いません確実に守ります。先祖さんと交わした約束を守って今からも、生きて行こうと思います。ただ、パパさんをもう少し良い子に育てて欲しかったなあ!!
頭に浮かんだ文字は歌舞伎の名前に書くような文字でした。本当の話、マザー