不幸を消す方法があるのか・・・

今、3枚目のカーテンが出来上がって廊下にかけました。かっこいい!!です。お古だけど、いただいてよかった。なんても、生地が良いからね〜〜
良い物はいい!!
大豆の脱穀も終った。ホッ!!です。花畑の草取りも済んだし、、あとは、大豆の殻を片付けたら、ぜ〜んぶの仕事が終ってしまいます。^_^
後は、遊ぶだけ・・・・これが一番むずかしいです。でもね、がんばってみます。私だって、少し、大きくなりたいからね。
玉子が売れて売れて、持って行くのが忙しいです。嬉しいことです。
昨日の日記に、過孫とかいてありましたが、せいしきには、 玉子です。

今日は、私の憧れている友人が、入院する日です。逢いに行こうかと思ったけど、やめました。おみおくりのようで、悲しく思ったら嫌ですから・・・
治って帰って来て下さい。お話をいっぱい溜めてまっていますね。不安で胸がつぶれそうです、同じように夫さんも、息子さんも、悲しい気持を隠して、笑顔で送ったと思います。頑張れ!!笑子さん!!笑ってかえっておいでね。

どうして私の回りの人たちが、次々と不幸な事になるのかと考えてしまいます多分、私のせいでは無いと信じたいけど、私は人の幸せを取ってしまう女なのか・・・と、時々思ってしまいます。私が嫁に来て、親戚がいっぱいで、法事の時には床が落ちるほどだったのに、親戚の全部が不幸に見回れています。没落した叔父の家、痴ほうが始まって後は死んでくれるのを待つだけの家、跡継ぎが離婚して、脳硬塞になって入院していたり、お嫁さんが来なくてもう諦めている家、破産ッ宣告をする事になった家、叔父に家の全財産をとられてしまった家、保証人になって田んぼも貯金もすべてを無くした家、これが私の親戚です。いったいどうしてあげたら良い物やら・・・
お金と、病気と、跡継ぎがいない事が言が、家煮取っ手の不幸でしょう。
私の回りばかりで無くどこの家庭も同じような事情をかかえているのかも?
それだけ私達が年をとったということかも・・・

やっと後ろを向かないで生きる事を決めたのに、前を見ても私のする事が見え無いです。きっと、役にたつ事が有るはずなのにね。親戚皆を守ってあげたいと心から思います。お金以外でね。(お金の問題が一番かも?)
だから、こける前に気を付けてといくら云っても、私ごときが云ったんじゃあね〜〜??まがまがしい衣裳でも着て、云えば信じてもらえるのかも?
マザー