ほんきでしたら、たいへん、自給自足!!

今、庭一杯に、大豆を干しています。たぶん3俵位有ると思います。
その内お味噌ように1斗(10升)いるので後は売ります。なんだかちまちまと、お金を集めているようですが、それが、自給自足と云う物だと思います。
よく、定年退職したら、田舎で自給自足を、なんてお話が有りますが、やめた方が良いって云ってあげたいです。
だって、くたびれますよ〜。毎日忙しすぎますよ〜。頭をすごくつかって、頭がくたびれてしまいますよ〜。種まきの時期とか土寄せの時期都下肥料を何時入れたかをきちんと覚えていなくてはいけないんですよ〜。それが、s30種類とか有るんです。梅干しのつけかたとか、らっきょうのつけかた、お味噌の作り方とか、高菜漬けとか、たくわんのあさづけとか、沢庵のからづけとか・・・仕事が山積みで、くたびれてしまいます。だから、ここら辺の農家の人は、漬け物や、野菜まで買っています。其れが本当かも?
真面目にやってたら身体、壊してしまいます。
でも其れが好きで、2人で頑張っているバカな夫婦もいますけど・・・
すぐ近くで、駐車場に、厨房を作って、道の駅にお弁当を作って出している人がいます。最初は水、土、日だけで他のお弁当やさんと一緒にだしていたのですが、美味しいのと全ぶ手作りで美味しいとの評判で、いまでは、毎日だしています。それも、3〜4種類も・・・近所のおばちゃんにてつだってもらっているようだけど、其れはきれいなお弁当です。
でも、随分と痩せてしまってます。「だいじょうぶ?ってきたら、なんとかやっているけど、夜中に仕込みが有るので大変って。
せいかつがかかっているし、前に進みだしたら、かってには止められない!!
お庭いじり!!とか、ケーキを焼いた!!とか、ちょっと作ってみましたのでお味見を!!ぐらいの生き方が一番すてきなんですけどね・・・
鵜こっけいの遊び場があんまりさわがしいので、行きます。もしかしたら狐かも?    マザー