父の、DNAが・・・

昨日の父の事少し説明しないとなあ、と思います。わたしも、小学1年までしか一緒に暮らしてないけど、それまでの周りの人たちの言い回しや、母の思いでや、祖父の思いで話などで大方の想像は分かったつもりでいます。
まず、頭が異常に良かった事、農家の長男なのに、立身出世を夢見て親を捨てて警察に入った事、
一度っ結婚sたけどお嫁さんが亡くなられて、そのあとに、母と一緒に成ったそうです。祖父からは、勘当されて、それでも良いからと結婚したそうです。あながち、出世だけの結婚でもなかったようです。(良かった!!)
常に10歩先きを見ていてこうるさい男だったと、あまり頭が良すぎて回りから孤立していたと、同期ならあいつが署長に成っていただろうと、人間的に損か徳かをまっ先に考えるやつだったとも、祖父がいっていました。
そして、あいつにお前(マザー・・私のこと)はそっくりだ!!と・・・
父は厳しい人だとの思いでしかない私、勝手にイメージを膨らませて、きてました。だっこされた記憶もないし優しくされた記憶もないけど・・・
私が悲しかったり、悔しかったりした時の、プライドの元に成ってくれた事だけで父に、感謝!!です。父の頭の良いのは、きっと私に、伝わっているはず(思い込みかも??)と思う事で頑張れた事は多々、あったし、このDNAは、必ず次の代に伝えなくちゃあと、思った物です。伝わってますか??

父は剣道7段で、師範として、試合の有る度にあちこち駆け回っていたそうです。お嬢ちゃんと呼ばれ、周りから大切にされて、私の生涯で一番、ぬくぬくとしてたころです。私が1年生のとき父は、病気で亡くなり、今に至っています。
言い訳かも・・・と思いつつ言わして頂くなら、口うるさいのも、先きを読んでくちをだすのも、瞬時に判断して行動を取るのも、損か、徳かを考えるのも嫌だけど父のDNAのせいかも・・・・???そう思いたい!!
それに子供達が運動神経が、抜群なのも父譲りかも?
50年も前に亡くなった人の血が、今でも私や私の子供達の身体のなかに、脈々と流れている事の不思議に、感謝!!!   マザー