南無阿弥陀仏・・・

娘から、汚いッて云われて少し片付ける気になった。けど、押し入れは一杯(拾った物が・・・)捨てようって事に成って片付けたけど。20年前の毛糸のセーターが一杯出て来た。娘にほどいてくれたら捨てなくて済む・・・って云ったらほどいてくれる事に成った。やった−!!大きな箱いっぱいあるんです。毛糸の固まりにしてもらったらベストか帽子とかが編める・・・嬉しいな今2枚目をほどいています。明日も頼もうかな?

黒豆の刈り取りをして周りの網はずしをして、支柱を外して、良く働いた。お昼からおじちゃんの施設へ洗濯物を持っていって帰ったラ、くたくたで遅めのお昼ねでした。
シカのお肉の空揚げと、昨日の残りのおでんとダイコンとほうれんそうの白あえが今日の夕御飯の、メニュー(いまいち)でした。

私の家のお寺さんは、真宗で、真宗は占い迷信の類いは信じてはいけないって事が教えに書いてあります。仏様にすべてをお任せして、南無阿弥陀仏を称えれば、善人も悪人も全て救われてお浄土にいかれrますといわれます。
でも、この世にうじゃうじゃちいる救われていない人達の事はどう考えれば良いのか・・・一度後ろに付いている人が見えていて救ってあげたいけどどうすれば良いかお尋ねしたことがありました。こたえは・・・真宗の教本の一部を読んで頂いて下さい。とのことでした。救われていない人たちは、皆、真宗以外の宗教をしていた人たちでしょうか?悪い事をした人たちでしょうか。
それとも、亡くなった事を気が付いてない?でも盛大な御葬式をしたはずでしょう?葬式では、成仏出来ない人がいるって事ですよね。なぜ〜〜????
心のない御葬式をしたから・・・??そうかもしれないねきっと!!
私は心の有る御葬式をしてくれても、当分うろうろするつもりで子供達に云ってあります。始めての経験だもの楽しみたいって思っています。
私が育てた子供達だもの、きっと母が楽しんでいる事を、はいはいどうぞって知らんぷりして、私があきるのを、未だかなあ〜〜ッて待つと思います。
少し、驚いてくれる〜〜???そしたら嬉しいなあ!!  マザー