やっと、落ち着いた!!

朝から番迄、娘の連れて来た犬が、ワンワン鳴く、私だけに向かって。
なんで〜〜?やっぱり私に何か付いているのかなあ?みかんが好きでおいで〜って呼んでみかんを見せても鳴く。カーテンの陰からちらっと見えても鳴くイライラを通り越して、腹のたつのを通り越して、呆れています。いいや、相手は、いぬじゃあ!!
今日は朝から雨で、パパさんは岩国へ仕事です。パパさんはいつものようにかかってくる用事をすぜて「ええよー」って、身体はひとつ、仕事は山ほどあって、一体どうやって処理するの〜〜?そして、私と遊ぶ日は〜〜〜いつ??

烏こっけいが、次々に産まれていて、鳥小屋は大騒ぎさ。たくさんのヒヨコの取り合いがあるんです。3個もたまごに3羽の親が玉子を温めて、ヒヨコが孵ると3羽の親がヒヨコを全部欲しがるんです。1羽づつわけたらいいのにね。それが出来ない。そこで私の出番!!夜のうちに1羽づつお腹に入れて分けてやったら、なんとか納得する。が、母性の強い親は、お昼にやっぱり、他のヒヨコを取ろうとして大騒ぎをする。
烏こっけいの中にも子育てを放棄する親も数羽いて、それでなんとなく治まる子育てを放棄した親鳥は、すぐ言い寄って来たオンとなかよくなって1週間で次の玉子を産みます。8個産むと、またつくね始めて・・・の繰り返しです

ヒヨコを育てる親鳥は、ひよこのおおきくなる3ヶ月迄子育てをし続けます。
その間もちろん玉子は産みません。だから、子育て放棄の烏こっけいが多いと私達は助かります。8回たまごをつくねて、一度も子育てをしなかった鳥がいます。どうして?って、聞いてみたいです。玉子を温めるのは上手なのにね・・・何時も、ヒヨコを死なしてしまうので、夜のうちにヒヨコをとって他の親の中へいれていると、2、3日で忘れてしまいます。いっぱいいるとそれぞれ、です。
お腹の大きなお姫さまは、パッチワークをはじめました。私なんだか、ホッ!!です。平和に赤ちゃんを産む準備をして欲しいと思います。
そして健康な赤ちゃんを・・    マザー