犬が居ないと困るよ〜〜!!

毎日考えて迷っていたけど、やっと決心しました。高菜を植えようって。
うえる為の畑の準備が必要・・・漬け物を漬けた後のまばらに残っている大根をぬいて、土を耕して、それから植え込みをします。それぐらいは、お茶の子さいさいですが、来年のつける頃の苦労を思うとちょっとなア・・なんて考えていたのです。で、決心がついたから今日、大根を抜いて、畑を耕して植え付けの床はできました。ぬいただいこんは、干し大根にしょうと40本のだいこんを4つ割りにしてヒモを通して納屋の軒下に干しました。
ずらりと真っ白な大根が並んで干している様は、きれいですよ〜〜(満足)
なんか大仕事をしました。
エンドウの種も播きました。よくがんばった。今雨が降ってます。間に合ったからあんまり疲れてません。が、明日疲れがド〜んと来るかもね。

我が家に犬が居なかった事がなかったので、犬の居ない日って変です。
私が嫁に来てから直ぐ、近所のおじさんが毎晩のぞきにきてることがわかってそれから必ず、犬を飼い続けています。だってのぞきは、20年も続いて、その間何度も警察にきてもらっていたけど、現行犯でないとと云われて、もうあきらめていました。ご飯を食べてたら窓越しに目があったり、「またいたりして〜」ッて玄関をあけると居たり、何れだけ嫌な思いをした事か・・・
まだ新婚で、火事で家が焼けて、新しい家にはカーテンが無いので、子供は、毛布を窓にかけて、つくった。(くやしいね〜)
のぞきのおじさんは、口も達者で、その人に逆らったら、山の木を切られたり、植えた野菜を踏みじんだにされたり、するので誰も逆らえず、いいなり、
20年間私達は毎晩、捕まえようとしてましたよ。見られ損だもん、くやしいから、そしてとうとう捕まえた。パパさんが押さえ付けて殴って、念書をかかして「どうしょう???」って。
当然警察と思っていたので、私も・・・。
結局、警察に、説諭と云う形でしかってもらいました。一件落着!!とは、甘かった。
次の日からのいたずらの数々は、すごかった。犬が何匹殺されたか・・・
私と仲の良い家の人もいたずらされてた。そのおじさんが今89歳で少し、認知症だけど、畑の回りの網を夜中に切って歩いています。犬が居ないと、火を付けられるかも・・って近所は、おびえています。
もうこうなったら病気ですね。だから犬はすぐいる!!  マザー