娘とも葛藤が私の中で続いています(泣)

今日はろくな仕事もせず、台所回りを片付けて、終ってしまいました。娘は昨日のお友達のアドバイスが聞いたのか、良く動いてました。パッチワークは、殆どが終ったらしく全部で8枚も作ってました。赤ちゃんの小物を入れる棚に引くようです。身体が暑いと言って薄着で靴下も履かず、心配している自分がバカみたいです。今日は履いてましたからお友達にきいたようです。母の世話にはならないって思っているようですが、ここにいるのがもう世話になってることなんですが・・・・後で恥ずかしい思いをするんだろうに、意地を張るなら徹底的張れ!!と母はおもう。中途半端だぞ〜〜!!大人としてはずかしいぞ〜〜!!
私は、母が2度目の結婚を死別して、頑張って働いていたから、3人の子供の世話を母に頼まなかった。母はパパさんを嫌っていたからよけいに意地をはっていたと思う。が、手伝いのない子育ては何れだけ苦しいか娘はまだ知らない。その時がこないと聞く耳は無いだろうけど、一人では何にも出来ない事は母は、身にしみています。娘がこれから正しく無い人(娘の中で)をすべて敵として生きるのならこころして生きて行かないと生きられないよ。

上の娘からおしめ変えの時の引き物のパッチワークが送って来た。働いているので、大変だったでしょうに可愛く出来ていました。母が「ワ〜可愛〜い」ッて言っているのに「エへッ」だけ、それでもこころの中はきっと大喜びなんだろうけど、母でも分らないので人は、きっと誤解するよ〜〜。母の育て方が悪かった???パパさんと喧嘩ばかりをお腹の中できっと聞いていたんだろうねえ!!可哀想に、良い胎教で育ててやれてたら、もっと感情の豊かな子になったかも・・・でも、これから起こるすべての事は大人である貴女の責任だよ。人に尽くす事を感謝すること、反省する事を完全に忘れている貴女に神様は、幸せをくれるかなあ???
いつか、皆のお陰で・・・と言う台詞を聞いてみたいです。
今日は、私が風邪で、寝ている間に、グラタンを作っていてくれました。味は良い!!美味しかったよ。ありがとう!!(これが娘のお陰さまなんだろうねきっと)
マザー