破産宣告を喜ぶ人

パパさんが髪を切ってくれ〜って。「う〜んと短くな!」ってもともと上は切る事ないないです。(髪がない)それでもこの間。私がパーマをかけた時、1液も、2液もかけてくれたから、これでおあいこだね。
短く刈りました。当分これで大丈夫だ。

今日のてんこさんの日記を見て考えた。私の親戚(パパさんの・・)に家族全員破産宣告している家族がいる。その事を恥ずかしがらず、得をしたように言ってます。私はそんな人が大嫌いなんだけど、知らんぷりをしていますので、「あんたもすれば・・・」って進めてくれます。「おばちゃん、滝に打たれたりお経を毎日あげるより、人を悲しませる方が罪は重いので素人が滝に打たれたりはやめた方が良いよ」とは言ったけど、「金を借りるなら他人に借りんと〜〜」っていってます。
我が家はう〜んと貧乏だったけど、一度も人からお金を借りた事は無い!!我が家の唯一の自慢です。その積み重ねが今の信用につながっているのだと思います。一度姪の保証人になった事があって、督促状がうちん家に何通も来て、とうとうその姪を叱った。尋常な叱り方でなく、怒鳴った。「お前は人か!!」ともいった。そのお金は彼氏が返してくれたけど、姪さんからのお詫びは無い!!そういう人もいる。私は「かも」にはならないと決めている。
人を怒鳴る行為は神様が嫌うので、怒鳴らないで住む方法は、貸さない、借りないが、いちばん良い生き方と思う。
だから、自給自足になった・・・話がつながった・・・
私は、他の人よりう〜んと苦しい苦労の多い生き方だと思っていたけど、てんこさんの生き方は、すごいとしか言い様が無い!!そしてえらい!!
だから神様からのとーちゃんなんですね。

田舎は農機具の支払いは大抵秋なんですね。それが約150万、今通帳に入ってます。だから、お金がな〜い!!お〜いパパさんお金が無いよ〜〜っていったら、もうすぐ「あか」を売るから金が入るぞ〜〜!!って。
何と頼もしいパパさンだこと・・・これって幸せか〜〜〜??
でもそうやって、今迄生きて来た。これぞ、自給自足の極意だ〜〜〜♪
マザー