罠があるよ〜〜

昨日の疲れで今日はふらふらです。どうしてこんなかねえ?わなをかけている所を見て回ったらイタチが、かかっていた。可愛い目をしていたので可哀想で、パパさんのいないときなので一回だけ頭を叩いてわなを外して逃がした。パパさん、イタチがかかっていたよ〜ッていったら喜んで、殺したか〜?って。うん、殺した〜〜!!に疑いもせず、イタチがする悪さは、鳥の血を吸うんですよ。それも1羽も2羽も・・結構悪い事するんだけど、あれだけいたい思いをしたんだから、いいや!!わなの仕組みを覚えたから一つ賢くなった。もうパパさんに頼らなくても一人で出来る。27羽の烏こっけいをとった、たぬきだけはどうしても取りたい!!同じ生き物なのにね。タヌキが鳥を人がタヌキを・・・そうやってかたきをとって気が済むのかな?いちばんいいのは罠があるから烏こッけいの遊び場には近付かないよ〜〜〜って思ってくれたら、なんにも無くてお互いに嫌な思いをせずに平和ですよね。罠を見たら、そこを通らないでね。挟まれたら痛いよ〜〜!!

お昼は娘の希望で豚汁を作った、美味しかったのでいっぱい食べて、直ぐ寝てしまった。まるでお相撲さんを作っているようです。まだ娘が大きなお腹なので安心しているけど、娘がスリムになったら、私、泣く事になりそうです。
でもあれ食べたいこれ食べたいって言う娘の希望に嬉しくて作ったら、美味しいんだから、仕方ないよ〜〜〜ッて言ってラれない。考えよう!!!

こも間漬けた漬け物が食べられるようになった。初漬け物です。うまい!!
ちゃんと去年の塩の分量が書いてあるので、毎年おなじ美味しい漬け物が食べられます。この間作ったゆず味噌も美味しかった、これも作り方がかいてあり、それが無いと、自給自足は成り立たない、私の大切な宝物です。ゆず味噌はたくさん作ったので、冷凍庫で保存してます。お正月にまた出して季節を味わいましょう!!   マザー