赤ちゃんのパパが嬉しそうだった。

今日、年金の支給額の証書が来て、その額が少なすぎるので、社会保険事務所に行って来ました(恐る恐る)。これは基本額だけの連絡で、後日正式な額野証書が送られますと言っていただけてよかった。ついでに幾らか計算してもらいましたが、なんとか暮らせるだけの金額で少し安心しました。

娘の所に婿さんが、はるばる三重の仕事場から帰って来ました。飛行機で・・会社が出してくれたと聞いて(運賃を)なかなかやるなあ!!ってちょっと見直しました。婿さんはハンサムで赤ちゃんは婿さんにそっくりなので大喜びでした。愛しそうに抱いて久しぶりにあった2人と赤ちゃんに、私達は邪魔そうでしばらく2人にしておきました。3ヶ月振りの再開だと思います。私ならお産の前で寂しさで泣きわめいていそうですが、娘は強い!!
婿さんは明日には、長崎に帰り赤ちゃんの届けを出したり色々の入金をしたりして、明後日には大阪に行くようです。ずっとおれんと〜〜って娘が言うのを聞いて可哀想でたまりませんでした。すぐお正月だよ〜〜。29日にはまたあえるからね。
赤ちゃんの名前は顔を見てからきめると言うので今まで赤ちゃんって呼んでいましたが名前「彩葵」ちゃんに決定!!(さきちゃんです)いい名前です。

手相を握りっぱなしの手を開いてみました。ますかけではなかったので平和におくれるかもって思いました。幸せって何かまだ良く分らないけど、平和に過ごして欲しいと思いました。今日朝から大豆の出荷でした。台風で倒れたりしたけどまあまあの出来で4俵の出荷が出来ました。あっちからこっちから、5升いるとか、6升ほしいとかの注文があって明日、分けて配って歩きます。これも自給自足の一貫なので頑張らないとね。我家の味曾用もいるので、乾燥をよくして取って置かないとね・・・
社会保険事務所にはそれが済んでから行ったんですよ。くたびれています。
でも、有意義な1日でした。役に立っているって思えて幸せな1日でした。

明日もいっぱい仕事があるといいな〜〜♪   マザー