元気だよ!!

パパさんはお風呂入れ解禁。私、発病が2日遅いので、解禁まで後2日、
中腰でお風呂入れは娘も辛かったようで、パパさんは、嬉々としてとても上手くいれられました。一度も泣かず、良い子で御機嫌で・・・いいなあ〜〜
誉められて、巧いって言われて、一度も叱られず」おかぶをあげた〜〜〜!!
イいなあ〜〜!!私も入れて上手いって言われた〜い!!
今日は、お寺の、おお掃除で8時から道が凍っている中、でかけました。
顔色が悪いので皆さん心配して下さいました。で、頑張って、お昼少し前にお先に失礼しました。お膳にはお刺身が・・・多分食べてもまだ、はくかも・・
ああ〜〜お刺身食べたかった〜〜〜

私の母が、今年のお正月に、来たいらしく、色々考えている様です。でもね、お正月は新幹線も込むし、忙しすぎて、迎えにもいけないし、無理だよ〜〜それでも頑張ってみるかな〜〜??可愛いぞ〜〜!!見たいやろ〜〜!!

今年は掃除はしないことにしました。はたきはかけたいなあって思ってはいますけど、赤ちゃんがいるし〜〜まあいいや〜〜

ゆずのことですが・・・ゆずは青から黄色く成ったらすぐ取ってしぼると沢山果汁がとれるんですよ〜〜我が家は1年中びんに入れて使ってますよ〜〜
腐敗防止用にふつうの酢を少し入れると腐らず最後まで使えます。それと、冷凍庫の製氷皿にゆず酢を入れ、凍らしていっぱい集めて入れています。
皮は、これはゆず味噌をつくります。皮の中のわたをスプーンでくりぬいて、黄色の皮だけを湯がいて、柔らかく成るまで湯がいて、小さく切って、いためたお味噌の中へ入れ3時間ぐらい弱火で炒めににします。
今年は30個ぐらいしかなかったけど、コーヒーびんにいっぱいの果汁とゆず味噌がコーヒーびんにいっぱい冷凍庫にはいってます。
もらったゆずは、きっと私ぐらいのお年のゆずだったと思います〜〜〜♪
試しに来年、お若い、ゆずを絞って見て下さいびっくりするほど果汁が・・・

24日にはお餅つきです。親せきのおばちゃんに上げるのも入れて7升、つきます。ぺったんぺったんと突くのでなく、機械餅です。まあ忙しいのに間にあった。頑張るぞ〜〜!!!   マザー