トロの握り

娘の婿さん帰ったッて言うか、仕事に行きました。
明日から、仕事と言うのに、12時をすぎても、寝ようとしなくて、お風呂に入ろうとしかけたので、「あ−よかった」ッて思ったら、又、テレビの前に座り込んで、見入っています。諦めて私はお風呂に入らず、「おやすみ〜〜」でした。???なんだろうね、私も若い頃こんなっだったんだろうね、きっと!!まあよくこんな気の張るところに5日もいてくれたよね〜〜。嫌だったと思うけど頑張った!!

パパさんは今日から仕事です。昨日メガネのレンズを入れ替えに行って来るッて出かけたまんま、帰ったのが夜でした。きっとそうなるって分かってたけどさ、丁度、トロの握りのできた頃帰るなよナ〜〜!!
婿さんと、娘が部屋に閉じ隠ったきり、出て来ないのは、久しぶりに逢って、積もる話もあるだろうし、って思っていたけれど最後の日にこっちで数時間過ごしたら〜〜?ってやさしく?呼びました。
それが、意外にすなおに、出て来ました。びっくり!!
「どうして〜〜」って娘。「寂しいじゃあ〜〜」と私、
30うん才に成って子供じみた反抗期をやっていた娘が、婿さんの前では、私に有り難うな〜〜ンて言っちゃったりして、これが愛・・・??か。

ネコのビビちゃんが帰って来ないで一晩心配して、そして次の日の夕方、いくら呼んでも返事がなくて・・・もしかしたら・・いやな予感、、
罠をかけているので・・・と思って行ってみて、「ビビちゃ〜ん」と呼ぶとかすかに「ミャ〜」     罠にかかっていたんです。小指を挟んで、トタンと網の間で、「ミャ〜」って。今までの罠はずしの中で一番早くはずしました消毒してほう帯まいて、身体を暖めて、かりかりと、ミルクを飲まして、パパさんのお布団の中へ・・・もちろんパパさんはいませんでした。我が家が一大事の時、パパさんが居たことな〜〜い!!。よく罠を1人で外せたなあ?のパパさんの言葉に、何十回も外したら上手くもなるわい!!って私。
ビビちゃんは、2日ほど布団でゆっくり寝て、今日、もういません!!元気。動物を飼っていながら、わなを仕掛けるなんて邪道って思うのですが、あの、にっくきタヌキを捕まえるまでの間だけの所行ゆえ、お許しを・・・
婿さんが、トロのにぎりを唸って食べたのが・・目に浮かぶ!!っマザー