焼もち焼いてる???

昨日パパさん、トラックいっぱいの鉄屑を積んで出かけました。当然、帰りは夜でしょう。してもらいたい事いっぱいあるのに・・・赤ちゃんをお風呂に入れる頃までも帰らず、私が入れようか?っていったら、入れたければどうぞ、の娘の言葉に、いいえわたし1人で入ります。結局、赤ちゃんは、初めてお風呂に入りませんでした。それでも娘はパパさんを叱らず、「まあまあ、4人が仲の好い事」これって、やっぱり、焼きもちですよね。生まれ変わった人に焼きもち焼いてどうする、心が狭い!!
でも、悔しい事に変わりはない。特に、娘と赤ちゃんとパパさんがおくの部屋で笑ってでもいると、心が、めらめらと燃える。早く赤ちゃんと、パパさんを離さなくッちゃアって思うから・・・これって嫁と姑の戦いみたいですね。

パパさんに意地悪で言いました。これからも鉄屑に囲まれて暮らすつもり?
パパさん、えばって言いました。「もちろん!!」すかん!!私も捨て台詞。「ご飯も自分で食べなさい」・・・焼きもちは、焼かないほうが良い!!

てんこさんの家のネコちゃんと犬ちゃんの名前、覚えられません。
書き留めようかな。何匹いるかはっきりするしな〜〜そうしょう!!

明日はお寺の御餅つきです。今度の親鸞上人の御法事用の御餅つきです。行くのはいいですが、私とパパさんとおこめが3升ばかり、お賽銭が1人3千円で2人で6千円、痛い出費です。一週間後にまた同じだけいります。
どうにかならない物か・・・悩みです。
と云っても我が家みたいに何人も葬式を出してその度に御世話に成っているから、辞めますとも他へかわりますとも言えませんし、お寺を守るのも私達檀家の勤めだから(言えた、えらい)有りがたや〜〜
夕べの夕御飯、巻寿司でした。私の得意なお料理です。全部で8本巻きました
今日のお昼で完食!!     マザー