おくどさん!!

なんだか、みみっちいけれど請求書の金額に驚いて、日記が1日置きになってしまってます。ノミみたいな心臓!!我ながら情けない。
あんまり長い間、貧乏な暮らしをしてしまってそれが身についてしまって情けない。
一度だけ上の息子が、大学をでて、したの娘達が看護学校や就職をして生活費しかいらなくて、お金がどんどん貯まった年がありました。気持ちのいい事、普通の人たちはず〜とこんな暮らしをしていたのか〜〜我が家の暮らしのつましさを誇らしくも思い、哀しくも思いました。就職したむすめは3人の中で一番出来がいい娘で就職で少々生活が荒れていて、5年たったお正月に思いきっていいました。大学に行って自分の能力をためしてみたら・・・って。
母の思いやりと、娘への忠告を込めての言葉でしたが・・・自分の人生をもっと大切に使えよ〜〜親がいるんだから親はいる内に使えよ〜〜の意味も込めて云ったつもりでした。
い1月の終りころ電話がかかり、今から試験だから、頑張る!!って・・・
エエッ〜〜!!って驚いて、行動を起してくれた娘に、万歳!!って・・・

行動を起す事に意味がある!なんて(当然受かるわけはない)のんきに構えて家の改築に取りかかってました。そこへ「合格」の通知で、大工さんの支払いと、大学の入学金の支払いが一遍に来て、我が家は、元の貧乏に逆戻り。
でも良い暮らしをすこし経験できてラッキー!!だったかな。

今年から、憧れの年金暮しです。パパさん、まだまだ働けますし、(癌が出ない限りは・・)パパさん、職業を転々としていてでも有り難い事に全部、厚生年金のあるところで働いていて、たくさんの年金がいただけます(あくまでも我が家にとってのたくさんですが・・・)らくちんな老後になるようです。

お花いっぱい買ってもいいかな?レンガの小道を造っても良いかな?
ねえ、パパさん、私が私のための買い物をしても、おれのカネなんて決して云わないでね。約束してね。

パパさんがくどを持って帰ってくれました。おくどさん、昔の映画とかで、土間でご飯炊いてるあのくどです。今、そのくどを置く為に裏の入り口をさし掛けしてくれています。裏の戸口をあけたら、おくどさんがあって、これから。ご飯はお釜で炊きます。すんごく嬉〜〜いでき事です。ちょっとだけ元気に成ったかな???嬉しい!!  マザー