お釜で、初ご飯!!

おくどさんが出来上がりました。合う釜を納屋の2階に探しにいって・・・
ありました。私ン家は、大抵どんな物もある。おお釜から、小釜まで合って合うのを探してさっそくお昼ご飯用に初炊きです。はじめちょろちょろ、なかぱっぱ赤子泣いてもふたとるな!!って云いながら炊きました。
ほんの5、6本の木切れでご飯が炊けた!!少しお焦げがあって、美味しく炊けました。永年の夢のひとつが、かなえられた・・・最高!!!!(嬉)

そうそう家のネコちゃんにリリーちゃんとビビちゃんが居てリリーがもう9年もいてこたつの中と茶の間は、リリーちゃんの縄張りだったんですが、夕べからビビがいてこたつをひとりじめにしてました。2匹の中にどんな事があったやら・・・リリーちゃんはタンスの上、考えられません。世代交代?年寄りは引っ込んどけってか〜〜?ビビが力をつけたって、ことかしら〜〜?
わなにかかって恐い体験をしたし、ネズミ捕りにかかって9日かかって全身の毛を抜いて帰って来たし、リリーより強い!!ネコの世界にも、上下の差があるんですね〜〜。良いよね=りリーチゃん、私と寝るのだから仲良く寝ようね
ヤギのシーちゃんが近ごろ、足を悪くしています。多分、生米の食べ過ぎからきたとおもいます。これからは炊いたご飯を上げるからね。山にもいって葉っぱをたくさん食べなさい。きっと足も治るからね。ちょっと今まで、横着をしすぎていてご免なさい!!   マザー