大判小判が・・・

今日は家の回りの掃除などしない日ときめていたので家に中の掃除が出来ました。久しぶりにきれいです。掃除を本格的にして、洗濯をしたらお昼・・・あれェ〜〜の気分。まあご飯炊べてから買い物に行けば良いや〜と、ご飯。私にとってとにかくご飯!!「飯をくわねば戦は始まらぬ」の気持。
でご飯を里芋の煮物と漬け物で食べて、買い物。い1万円しかないので、まずがそりんを5?Pいれてのこったおかねでおそなえと2、3日分のおかずを買って、りんごとオレンジ、お花を2種類、栗まんじゅうを2個いちごをを2パックで4300円、あすのおふせが5千円で合計1万円。う〜〜ん買い物上手!!我ながら上手い。これもパパさんが長い間こうこつと、教えてくれたお陰か〜〜〜。

仏様にいける花しばをとろうと山に行ったらあの憎ッくきタヌキがか
かってていた。(わなに)家までッ連れて帰ったものの可愛い目を見ていたら可哀想で、で考えた。このまま置いていたらパパさんの事きっと、殺してしまうでしょう!!で、捕まらなかったらいいんだよね。無かった事にする事にしました。タヌキさんによくよく言い聞かせて決して鳥を取るような事をするなって・・・タヌキさんよく分かったようなのでわなを外してあげました。
しばらくじっとしていたけど、私の方を振り向き振り向き、山へ帰っていきました。
それからが、大変わなを元通りにしておかないと・・・
大判小判や、山の幸、海の幸がいつか届くかなあ?こんな卑しい考えの所にはとどか無いですよねえ。でもいいんです。烏こっけいをいっぱいとられた事も忘れます。何だかイい事をした気分。気持いいねえ〜〜〜♪
タヌキって目が小さいんですよ。でもって、口が犬のように長いんです。あれはきっとお母さんです。家で待っていた子供達が大喜びしたと思います。
なんだか良い事したって良い気持。
きょうのおかず、ワケギのぬた、イカとか無いのでわかめとちくわでなんとかします。お味噌の味を良くしたらきっと美味しいはずです。かわはぎの煮付けダイコンと人参のサラダ。もちろん白菜の漬け物(今が一番美味しい頃です)
やっぱり家にいると良い。良く片付いたお部屋で手をかけたおかずで、
これで喧嘩は無いはずだけど、お風呂で揉めるかなあ〜〜(いつもの事だけど)なんだか幸せ〜〜〜♪   マザー