私、もうしゃべらない・・??

今日は報恩講で11時のお寺さんが来られる。仏前はきれいになっています。そこへ、パパさんの携帯が・・・イノシシが死んでるのが見つかった、時間がたって無いので取りに来たら・・・って。
「あと30分でごいんげさんが来られるんだから・・」ッていったけど、耳にはいったかしら。
ごいんげさんが来られた。すみません今まで居たんですが、イノシシが取れたって聞いて、飛んでいってしまいまいましたに、いんげさん、苦笑いでした。
お経が始まってもう時期済む頃、息を切らせて帰って来ました・・まったく!
折角お坊さんがおられるので、聞いてみました。イノシシなど、大きな動物を殺しても良いのでしょうか?に、殺生はいけないのですが、仕方のない事で、有り難く頂く事で許して頂きましょう!!って。
強いものが弱いものを食べるのは昔からあることで、だから感謝があるんですね。人間より大きな生き物がいなくて良かった!!

今日は久しぶりの小雨で秋じゃがを掘ったぐらいで仕事らしい仕事をしなかったのに眠い。年をとったら眠いのか〜〜。
春菊を覆いをとって全部収穫した。大きなボールいっぱいあって、これは胡麻和えだね。イノシシを頂いたのでシシ鍋にしました。けっこう美味しく出来上がりました。ちょっと臭いがするのでにんにくやショウガで臭い抜きをしてます。さてパパさんが美味しいって云うかどうか・・・

私ってちょっと気を許してしゃべると、人生のこれからの事や色の事やつい云っちゃうんですね。随分気をつけているつもりだけど、大好きな人ならなおさら云ってしまいます。こんな事嫌いな人が多いですよね。誰だって何でも無い叔母さんから頼んでも無いのにこれから先の人生なんて云ってほしく無いでしょう。それが分るだけに、人に逢うのが嫌です。
だって私、おしゃべりなんですもの。だから向こうから来た人以外には逢わない!!云ってしまって、後悔するより、そのほうが良いジャン!!

生きにくい世の中ですね〜〜私もう必要無いのかも??・・・又〜落ち込む。
悪い癖だよ〜〜〜!!。   マザー