お彼岸だよ〜〜!

娘から、もち米と小豆を送ってコールがあって、昨日送りました。小豆なんてお汁粉でも、炊くのか〜っておもってたら、赤ちゃんの百日のお祝いにお赤飯を作るのだそうだ。ばばはすっかり忘れていました。何のお祝いも出来なくてご免ね〜〜に、二人だけで作っていくので、親からはしてもらわなくてもいいよ〜〜のお返事でした。小豆はいっぱい作ったからね。もち米もいっぱい入れたからね。美味しく出来るといいね。
私にそっくりで神経過敏で扱いにくい娘だけど、私のように自力で起き上がろうとしている。自力に勝る力なしです。その子、その子によって、生き方は違いますが、私の子供達は、力強く生きているようです。

私の娘だから、多分、お赤飯の作り方は知っていると思います。ばばの分のお祝いもこめて美味しく作ってください。我が家は昔から、お金がなくなるとお赤飯か、おはぎか、お寿司か、てんぷらばかりの日が続いたものです。
息子の大学のお友達が来て泊まったときも、巻き寿司を大皿の盛って、天ぷらを、これまた大皿に山盛りにして出したら、えぇー!!ご馳走って言ってくれた。
息子が言った。今、きっと、金が無いんだろう!!お金が無いときのメニューだもんって・・・(本当にそうだけど、言うことないじゃん)
本当に自給自足だから、ここまでやって来れた。人が作れるものは全部作ってきた。お魚は無理だね〜〜って言ってる。
われながらいい暮らしだったかもね。(苦しかったけどね)

今日お墓の御掃除に行ってきました。玉砂利にパパさんと二人座り込んで草抜き・・・良い時間、嬉しい時間でした。
我が家も、牡丹餅を(春だから)作らなくっちゃあ・・
作った日より次の日に食べる牡丹餅がうまい!!・・・又食うことを、考えてしまった。やっぱり牡丹餅も1個しか食べたらいけないんでしょうね・・・(-_-;) やだ!!

パパさんがえらっそうに、スクワット100回と腹筋20回をせんと〜〜って、出来るかいそんなもん・・・に、だぶつくぞ〜〜〜って。
どうして江戸の敵を長崎で討つのかなあ???親を出せ〜〜!!って言ってやりました。・・・仏壇を指差してました。親の顔が見たい!!マザー