先生が、親友に・・・

明日からお天気が崩れるようなので畑仕事に、精を出してる。ジャガイモも、にんじんも、ホーレンソウも、もう芽が出ている。いつも、えらいなあって思ってしまいます.霜が降りても乾燥しても、必ず芽は出る。
畑わさびが順調に育っている。作り方が難しくて、毎年失敗しています。日陰が好きで、肥料、が嫌いでよく出来たなあって思っていると、だんだんちじんで来て小さく成ってなくなってしまう。何度失敗した事か・・・今度は日陰だし、山の堆肥しか入れてないし、多分育ってくれると思うけど・・・
葉わさびの醤油漬けは美味しいよね。ぜひ、私の手でっておもっているけど・・?
お彼岸を過ぎて急に暖かくなって、気持ちが忙しくなってきました。急いだって仕事は順番なのにね〜〜これも性分です。
烏こっけいの卵が8個、お昼までに芹を取りました。芹の胡麻和え・・1品できた!!
親戚の、叔父、伯母が皆年を取ってしまって、お墓に参った人が少なくなりました。家を守っている者としたら寂しい限りです。
また私の子供達がおじさん、伯母さんになって、孫達が大人に成ったら、賑やかな、日も来るでしょう!!私はそれまで待てませんがその日が来る事を願っています。
私が、憧れている友が癌になって、3回再発して、それでも又元気になって、今、親友としてやっといろんなことを話せる様になりました。
相手が病気にならないと、対等には話せない自分が嫌ですが、やっと話せるようになったよ〜〜、って言うと、そんな事ないって言いながら、嬉しそうです。その友は、何もかも完璧にこなす人で、綺麗で、立派に3人の男の子を育てて、ただ夫さんを甘やかしてしまって、4人の男の子がいるようだと言います。自分が、あと5年の命といわれて、子供と夫さんを、死ぬほど心配しています。大丈夫だよ子供さんは、自分で生きていく事出来ますよ。国立の大学を出してるんだもの、心配なし、夫さんだって、母みたいな貴女がいなくなったら自分で考え、自分で選ぶことが出来るようになります。
もしかしたら5年立っても元気で母として采配をふるっているかも〜〜。
分からんって!!先のことは〜〜
やっと話せる様になったのだから、もう少し私と話を一杯しょうね。私にとって、貴女は手本みたいな人だから、もうすこし先生としていろんなこと教えてくれないと、やだよ〜〜。ヽ(^o^)丿また話そうね・・・
マザー