土地は過去の人の棲家?

今日は暖かい。玄関の温度計は27℃、もうそろそろお味噌を、作る時期が来た〜〜。早く作っとかないとまだまだ忙しくなるからね。
お味噌はね、白米を蒸して、麹菌を振りかけて,26℃で3日間フトンで寝かせる、そしたら白米に麹菌がびっしり付いて、真っ白くなる。それに分量の塩まぶして置く。今度は大豆を煮て柔らかくなったら,ミンチ器ですり潰し、塩をまぶした麹と混ぜてたるに詰めて出来上がり!!1年分の味噌が、半年後に食べられる。春の大切な我が家の行事です。

寒い時期に私の育った所へ行ったんです。昔お陰さまでとお中元や、お歳暮、を送っていた時期に、2度ばかり行った事があり、一度は火事で焼ける前の育った家、私の母や兄弟も一緒に、結婚の報告をしに・・、叔父が言ったんです。色気に走ってろくな結婚じゃあないだろう!って。それっきり叔父とは縁を切りました。2度目にいったのは火事で家が焼け、新しい土地に大きな家を建てお祝いに母とパパさん、子供達でいきましたこの火事は、我が家が焼けた次の年の同じ日12月13日に焼けたんです。
で、新しい家は立派で大きくて、でも、たくさんの過去の人たちがいたんです。日本髪を結った人や髷を結った人がいたから、昔の人たちです。で言おうか言わまいかと、迷ったけど言った。「お前も見たか〜」って伯父が・・・伯父は何度も部屋の隅におじいさんが居たりトイレの隅にお婆さんが居たりと何度も見ているそうだ。
仏壇にお札が張ってあり別の部屋に仏壇が・・・
帰るまでに私に、言われた事は(過去の人から)この土地は私達のもの、ここに住むなら供養を・・・って。で、私はそれを、伯父や伯母に、伝えなかった。
男をたらし込んで碌なやつじゃあないって言われた子は何にも聞いてません!。今、もっと大きく異様な形の家に作り変えて、伯母が独りですんでいます。過去の人たちは、あの土地を取り戻す事が出来るでしょう・・・。
私は冷たい人間か、どうすればよかったのか時々考える事があります。が、
私は魑魅魍魎だから、これで良かった,あの土地の人たちの言うとりになったのだから・・・と思っています。
家は昔の人の棲家、大切に思わないと、決して幸せには過ごせません。うそのような本当の話。誰かに言ってみたかったから・・・ご免!!  マザー