待っていたお客さん!!

今朝は早くから大雨。久しぶりの事、草花には恵みの雨、パパさんにとっても久しぶりのお休み。良い事だらけ。
お釜でご飯を炊いてお昼を食べて、パパさんは将棋をパソコンで・・私は大切なおもちゃを取られてしまって、寝るしかないかなあって思っていたら、お客様。娘の同級生のお母さんです。どんな用事で来たか知っていたので、前置きの話を長く聞いて、私のほうから本題に入るようにした。
どう生きたらいいかって事が、人の口から聞きたいらしい・・・分かっているのにね。
良い事であれ、悪い事であれ、じぶんで決断して生きていくもんでしょう?一つ一つ、聞きながら、家も、ご主人も愛している事を確認、力を貸す事を決めた。もうずっと前、私を見て大粒の涙を流した時にこうなる事が分かっていたから、決断は早い。どうすればいいかを考えっていたから答えも早い。私の力で、直していけるか分からないけど、頑張るしかない。酪農をやっている人たちは今苦しんでいるようです。苦しいから心を壊す。お酒に逃げる。その家に必要な事をないがしろにして、身の保全を真っ先に図る。

そうじゃあないでしょう!今何をしないといけないか知っているのに楽に逃げる。あれよあれよという間に,不幸な事が続いていきます。
原因あっての結果だから・・・やって見るしかないですって事で帰って行きました。まだ、もうちょっと、本気でないけど・・私のところに来たんだから、気はあるってことでしょう。様子を見ながら、力を貸しましょう!!

とにかくくたびれました。すぐ寝た。
夕食は秋刀魚を焼いて、(もちろん炭火で)生しいたけのバターいため、わかめの酢の物、で手をぬきました。パパさん、お茶を飲みながら、菓子パン2個をぺろり。揚げアンパンを一口もらいました〜〜美味しかった〜〜甘い!
こんなに美味しいもの食べないで、美しくなるがために、痩せるって、可笑しいですよね〜〜。(おいおい、痩せるのを止めたって言うつもりか〜?)
もちろん痩せたいよ〜。でも、美味しいものも食べたい!!
又、始まった・・・ダイエット始めると1週間ですぐ、そう言う。我慢の無い性格,に嫌になる。
人の相談に乗ってるんでしょう。ダイエットぐらい出来なくて人の相談には乗れないよ〜〜。(分かっています〜。)
私のためにといってパンを買わないでね。パパさん!!でもありがとう。
あの一口が美味しかった。    マザー