パパさんが・・・謝らない!!

田植えが終って、ホッとする間もなしで、大豆の種まきです。明日雨かもって、気持ちが急いでます。田んぼの乾いたうちに耕したいから・・
大豆用に細かく耕さなくっちゃあいけないから・・で、今終った。あと、肥料をまいて、除草剤を撒いて完全に終り!パパさんがするからいいって言ってくれて朝からの労働が終り。
明日はシカが出ないように、網で囲う作業が待ってます。黒豆も、小豆も撒かないといけないけど、それは少し後でもいいので・・種大豆5キロで200キロの大豆が取れます。もちろん売ります。が、3万円ぐらいにしかならないんです。だからここらの人は誰も大豆を作らない。で2月の豆まきの頃誰も彼も私ン家へ大豆が有るかね〜?ってきます。作ればいいのにね。
作業が大変だから嫌かも?・
朝、お魚をとりにおいでって電話があった。いまから行ってこよう。お刺身用だそうだ(*゚ノO゚)<オオオオォォォォォォォ久しぶり・・・

パパさんが帰って来ていうことにゃぁ・・撒いてたら肥料が足らなくなった〜って,それって変だよ。決まった肥料だから満遍なく撒かないと・・「しょうがないじゃろ〜〜無くなったんだから!」って・・(。>0<。)ビェェン決まったように肥料を入れるのが当たり前だよ。入れすぎたら、大豆が出来ないんだよ〜〜(ノ◇≦。) ビェーン!!如何してそうなるの〜・・

肥料を入れたとこと入れないとこをはっきりさせた方がパパさんに良く分かるだろうから知らん振りする事に決めた。
秋が来たら、分かるだろうから・・もう忘れてしまってるかも・いや、忘れてると思うヾ( ̄o ̄;)オイオイ。
その人に任したら完璧にしてくれるって人に憧れます。いない?そうか〜〜いないなら、仕方ないかな?・・・何だか悲しい!

農家の仕事って、適当に見えるでしょう?楽しそうに楽そうに・・でも日にちと一反に付き肥料はいくらを間違えると野菜もお米も出来ない。相手も生きた植物だから、肥料を入れる時期を間違えたら実が大きくならなくて葉っぱばかり大きくなったり、花芽が付かなかったり、大切な作業です。その植物の性質を良く知っておかないといけない。
日光を何日浴びたら分けつが終るとか、茎が伸びるのはお日様にあたって何日目とか決まってる。
適当が固まって出来たようなパパさんは、農家にはやっぱり向いてないのかもね。パパさん!!鉄をいらっていろ。それが良い。マザー