ずっと前から決まってた事だから・・・

朝から、かんかん照り、全くたまりません!!でも畑の草はもう枯れかかっていて草取りは楽です。
ちょっと用事があって出かけていて帰りにお葬式の案内が出ていてびっくり。よくよく親しい人の兄上さんでした。足ががくがくしてしまった。親しい人のところでお悔やみだけは言いましたが、明日がお葬式・・・

この方の奥さんから運勢を占ってほしいと頼まれて1年前に占ったもんだから、胸がつまります。すべて必然なり・・・としか申し上げられません。
もちろんお通夜もお葬式も参列させていただきます。お見送りの義務が有ると思っています。楽になられた事でしょう・・・

いろんな人の人生を見るに付け、考えさせられる事ばかりです.
パパさんがメラノーマという癌にかかって、足を切るといわれて居たにもかかわらず、足も切らず、再発があったのに、またそれもなんなく通り過ぎて、いまこうして元気で働いています。親しい人が、我が家にやって来て言った。
「あんた、主人がシンデモいいんか〜〜」って言う。自分の行っている教団へのお誘いに私がやんわり断った時の事。

「お祈りをしたから治るとか行かないから死ぬとか、そう言う事を教える神様なら行かない方がいいよ」って私が言う.その前に兄上の奥さんから占ってと言われていたからなおさらはっきり言おうと気色ばむ私・・・嫌な空気・・・
「生も死も必然だから・・・」だけ言って、終わりにした。
親しい人にとっては大切な人の事で頭がいっぱいで、何とか助けようと一生懸命だった様に思えましたが、その人の命もその家ももうずっと前から決まってた事なんです
「答えは決まってます」という私に、親しい人はなおも食いついてくる。
「私の主人の命の心配をするより、貴方は兄上の心配をされた方が・・・」って言った事が、1年もたっていないです。だから・・すべて必然と言うんです。

20年も前、偶然その方の家の前を通った時、この家は無くなるって思ったんです。でも誰にも言いませんよね・・・ただ思っただけだから、でも、それがだんだん確信に変わっていって、そうしていたら占ってと言われ・・・
何にも言えなくて、あんまり宜しくないけど、すべて必然だから受け止めてだけ言った。泣かずに受け止めて生きて行ってほしいとお祈りします。

心が凍りつく思いがします。これが私の仕事・・・こんな嫌な思いはもうしたくない。    マザー