暑すぎです。

まだ、遊びの疲れを引きずってます。心地いい疲れだけどね。
遊んだのにこんなにだらだらしてちゃいけないって思って、おかず作ってま〜す。えっ?何のおかず・・・?  イノシシとゆで卵の甘辛煮。
インゲンがいっぱいなのでまたまた、インゲンの天ぷら。
頑張らなくちゃあね!!

昨日メル友さんを送って駅から出ると土砂降りの雨。我が家は暑かったので網戸にして出たから・・・ひぇーって飛んで帰ったけど、もはや遅し!!
ベッドは布団もろとも水浸し、廊下は水が流れてた〜〜で、犬の黒ちゃんは土砂降りの中悲しそうにたたずんでいた。あんまり可哀想で水の流れている廊下に新聞紙を引いて入れてやった。
もともと家の中で飼われていた様な気がする。いい子に座って・・・ほっとしたんだろうね〜〜?きっと。

そして今日はピーカンのお天気。暑い!!(--)ム!
パパさんはハウスの仕上げのお仕事・・・私、お昼寝はしない・・・ほんとよ!!
でも、外に出れる元気はない!暑すぎ!!

我が家にとっては大切なお味噌の原料になる大豆の土寄せが、この雨で出来ない。去年もそうだった、土寄せをすると確実に収穫量が2倍になるのにね〜〜。残念、もうきっと出来ない、6枚葉が出たらするんだけど、もっと大きくなったら茎をいためるから出来なくなる。
なんでもそうだよね、時機を逸したら、何にもなら無くなるってこの世の常。諦めるか〜〜?
この間田植えをして9月にはもう新米が食べられます。でも、この9月の頃の暑さって言ったらない!!涼しい夏の所のお米は美味しいけど、いくらここのお米が美味しいって言ってもこの暑さでは、味が落ちるかも・・・

烏こっけいのヒナ2羽、誕生。1羽が出掛かって、卵の中の薄皮が乾いて、ヒナの羽根に引っ付いて死ぬ寸前だったけど、間に合って、手でむいてやって助かった。危機一髪!!
犬の黒ちゃんをもう離しても・・・って軽く考えて離したとたん、裏の保護してる鳥をくわえて逃げた〜〜!!足の痛みなんて忘れて走ったよ〜〜
出捕まえた。鳥は無事。
さすが猟犬、気をつけないと・・・あかん!!
あっちもこっちも、色々気をつけないといけないことがあって、今の私では、少々アブね〜〜!気を引き締めないといかん・・・が、夏はダメ・・・
息が出来ないほどの暑さに参ってます・・・弱い女よのうレレ!?(・_・;?
夏は、半分死んでる。    暑い!!  マザー