天はいちぶつを与えてくれてた〜。

花畑の草取りをしてた。雨の止み間の仕事です。土が、べチャべチャで草が取りずらいけど、ちょっとでも取って置かないと、後が大変だから・・・。

梅雨が終って、日差しが真夏になったら、私はもう動けないから・・今のうちにって思った訳・・。
たった4日雨だっただけで雨はもうたくさん!って思うんだから、人間って我儘。
今は田んぼをからからに干さないといけない時なのに、水がいっぱい。稲が伸びすぎるし、根が張らなくて倒れやすい稲に育つ。
過保護の子供が、世の中を生き難いのと同じで、今強くしないでどうする〜の時期なんです。でも、過保護に育った稲を見て、まだ間に合うかも〜って考えています。間に合わないってーの!!

草を取りながら、色んなこと考えてた〜。私のことだからまあ、ろくな事考えないんだけど、天は2物を与えず って言葉が浮かんだ〜?えぇー何?って気分?
いち物、にぶつと読むと思うけど、皆良いとこが1つは有って2つ有るって事はないよって意味・・?だと解釈してるけど。早く言えば、みな平等って言う意味。
でもね、なんか違うような気がする〜?いち物の大きさにも寄るけど、私いち物持ってないもん。小さないち物はある。家があるし食べるものに困ってないし、家族がいるし、一応平和だし、でも大きないち物は・・?ない。

絶世の美人とか、お金持ちとか、走るの一番とか、えら〜い人の奥様とか、
他に浮かばないってこれ、悲しい!。
あっ、有る〜、浮かんだ〜、持ってる〜いち物持ってるからもういいや・ ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

時々考えてみるといいですよ〜。にぶつを与えてもらった人、感謝しなきゃぁね。普通与えられないんだぞ〜!  いいなぁ。

に物ってどんなもん?すごい歌手でお金持ち、そしていいご主人がいて良い子供さんがいる。で4物、で健康で、5物、こんな人いないよねぇ〜。
一般の人なら、ローンなしの家があって、美人でに物、なあんだ、それだけなんだ〜〜それなら世の中にいっぱいいるよ〜。
もっと大きなものかな・・?
女ながらに大きな会社の部長さん〔いち物〕でよき思いやりの有るご主人を持ってる〔に物)これ以上持ったらいけん!!

どんなに探しても何にも持ってない人だって、もしかしたら、いるかも・・   小さいいち物を探して、満足しましょうか!!
「天は二物を与えず」う〜ん平等! いいねぇー!  マザー