歯が命

まあ、久しぶりのお天気、良いもんです。花畑に入るのもびちゃびちゃでは入れないけど、家の中が乾くだけで良い!!
神様が一番偉いと思ってるけど、この世で一番は、もちろんお日様!!長い時間考えたけどやっぱりお日様に叶うほど偉いの・・いない!!
時々暑すぎで気分が悪くなるけど、平等ってのが一番良い。潔いって思う。

お日様ぐらい偉くなったら、偉い人とのお付き合いもあるだろうに、万人に平等に暖かさを与え、万人に暖かさを与えず、どこか偉い人だけにこっそり暖かさの横流しなんて有ったて仕方ないのに、それをしないお日様を心から偉いって思う。
どんなに偉い人でも立派な人でも、お金持ちでも、万人に唯一つのもれもなく、愛を届けるって無理だよね。
でもそんな無理なことを難なくやって見せるお日様に、恋してます。

そんな気持ちになる、土砂降りの梅雨の合間のお天気です。嬉しい!!
家の中じめじめで、ネコちゃんの毛が廊下と言わず畳といわず張り付いて,汚らしいったら無い。
日ごろのお掃除の行き届いてないのが、梅雨は、もろ、ばれます。

色んな用事が大方終ったから、明日からせっせと歯医者さんに通います。
顔も髪も、隠せば隠せるけど、歯が緩んでくるのはお年のせい・・?
いえいえ、うちのパパさん、63歳なのに、虫歯とか1本もないし,全歯がが揃ってる・・?私の日ごろのお手入れを怠けていたせい・・?

この際に気になってる歯を、きちんとしてもらおうって決心した。
まだ間に合うかも・・・?
歯がいいのが自慢の夫婦だったのに・・。パパさんが私を見て、にやりと笑うのが、悔しい!!
待っててね、今にきらりと光る白い歯で、追いつくからね。

我が家の一族、叔父叔母にいたるまで、みんな歯が良い。で考えた。
昔はたんぽって言って湧き水が何処の家庭にもあって、そこから引いてきた水で生活をしてた。この水は、5,6年で管が鉄で詰まって水が出なくなる。鉄を多く含んだ水で、私達でで8代目のみんながこの水を飲んで、育ったんだからと言い訳をしてずっと飲んできた。

今は水道がきてもうその水を飲まなくなったけど、歯が良いのは、そのせい・・?と思って居ます。あっぱれ、たんぽ!
叔母なんて80歳だけど、まだ全部の歯が揃っていて,びっくりする。叔父は早くから入れ歯だったのに・・
自然って偉い!!つくづくそう思う。自然に叶う知恵者はいない!
マザー