行ったよ、歯医者!!

行ってきました、歯医者さん。思ったほど嫌じゃァなかった・・ふぅ〜!!

歯科衛生士のお姉ちゃんが可愛くて、レントゲンや口腔内の検査とお手入れしてもらったけど、目が生きてる人で少しほっとした。
でも、口が閉まらないように大きな器具を入れてレントゲンを待つ姿って、みっともない姿だろうと冷や汗もん、で、先生のお出まし、その頃には少しだけお話も出来るようになっていて、伝えたい事もちゃんと言えて、う〜ん上出来!!

昔は言いたい事も言えず、何処が悪いかも伝えられず、何を如何していいかさえ分からず、ずいぶんあずったけど、いやぁ〜年を取るって、良いもんだなぁって思った。

歯槽膿漏の心配をちゃんと言えて点検してもらった。歯石も取ってもらうようにお願いできた〜〜やれるやん!!

奥歯の神経が無くなってるそうで、なぜ〜〜?痛かったでしょうって言われたけど、痛い事なかった・・?
「神経が鈍感なもので・・」って言えたけど、知らない間に神経って無くなるものか〜〜?痛くなかったって、どうよ〜?不思議??
今度抜くらしい・・?痛くないようにって薬貰ったけど神経がないのなら痛くないよね〜〜多分。
頭がドンドンって痛かったけど、神経が解けていく痛さだったのね〜!。それって変???
最初の一歩が出なくて、どうしょうと悩んでいたけど、歯医者にいけた。
後は淡々と、お口を開けて言うとうりにするだけ・・・その内にいたんだ歯も歯茎も治るだろう・・勇気を出せば、解決!!行って良かった〜〜。

ここらあたりでは鯨のお肉や尾身が時々売ってて、すごく高いけど、昔食べてた思い出も有って、すぐ売れる。娘の嫁に行った長崎は特に鯨の水揚げがよくあって、私ン家まで頂ける。高くて手が出ないので嬉しい!!

尾身のとこはおばいけと言って酢の物に入れると絶品。煮鯨と言って、皮?のとこはナスや野菜と一緒に煮て食べると美味しい。特に好きなのは塩鯨と言って鯨の身の部分を塩で漬けた物、これが炎天下で働くものには、美味しい。
当然塩辛いけど、お茶漬けには絶品!!お弁当に一切れ入れてたらそれだけど食が進む。
なかなか手に入らないけど、この間道の駅で見つけた〜〜。送ってあげたいので、買う!!
とーちゃん、待っててね〜〜。なるたけ早く送るよ〜〜写真と一緒に送るよ
〜。って言って遅くなるかもだけど、首を長くして待っていてね。
マザー