究極の自給自足

日差しが射して、ひと時梅雨を忘れそう・・でも雨は明日からも続くようで、えぇーって気分。正直、雨はもういい!
我が家は太陽光発電をしてる・・梅雨=電気を作らないって事。
雨が恨めしい〜。

この太陽光発電は、私の衝動買いで我が家に来た。色んな節約をしたけど、電気を作るってなんてここちいい響きの言葉〜〜って衝動的に買った・・
パパさんに説明に困ったけど、セールスさんの言うとうりに説明したから納得したようでホッ!
この小さな発電所、お天気で無いと電気を作らない〔当然〕だからこんなに雨が続くと恨めしい〜!
お天気が続くと中電に売る電機が1万円ぐらい。
我が家の使う電気が2700円。いいやろ〜。
で、この支払いがローンで残っている。パパさんにははっきり何年支払うか言ってないけど長〜くある。(とほほだよ)

少しでも電機を売りたいので無駄な電気を片っ端から切って歩く。
ご飯をおくどさんで炊くようになってから、電気代が減った・・〔嬉)
ご飯も炊かないしポットも置いてない。この2つを辞めたら、つきに千円電気代が安くなって、やったぜい!の気分。

便利に生活してる人から見たら、無駄に忙しくしてるようで、貧乏たらしくって、みっともないかも・・・?って思わなくも無いけど、自給自足って決めたから究極の自給自足がやってみたかった。

お昼にお魚を焼きながら〔もちろん七輪で)同じ焼いてもなぜ七輪だと貧乏たらしくってバーベキューだと格好いいかと一生懸命に考えた。同じ事やん、う〜ん、立ってるほうが格好いいから〜?お魚焼く人の服装・・?

バンダナ撒いて短パンはいて、ランニングでも着て立ってお魚焼いたら、カッコいいって思ってくれるかな?
たったそれだけの差で、人は簡単に、きめつけをしてくれる。

農家は何処でも野菜を作ってるしお米も作ってるけど我が家みたいに何でもかんでも作れる物は全部作ろうとしてる家はない。
少しだけ我が家の内容を話すと「エェーッ」って驚かれる。
お茶ももちろん手作り、で、時々よそん家で麦茶なんか頂くと、美味しい!って思うけど、夏中手作りのお茶。
ヤギさんがいたときはお乳も搾っていたから、牛乳も買わなかった。
ねぇ、自給自足は、もうこれぐらいでいい?まだ、手作りのできる所有るかな。これ位でいい?
空いた時間を,もっと楽しく使いたいからね!!
でも、何かを探してる私がいる・・・マザー