私が認知症・・?

今日は、曇り、むしむしとうっとしい事この上ない。
施設にいる叔父の所へ言った。ケアマネージャーさんにお話を伺ったけど少しづつ様子が悪くなってるように思える。
歯磨きもトイレもまだ自分で出来るから、良しとしよう・・・けど、時間の問題で、だんだんと悪くなるようだ。
今でも、ご飯ですよと言っても何だかんだと言ってご飯を食べようとしないらしい。で、ご飯の所まで連れて行くと「ああ、ご飯」だと分かるらしい。仕方ないけどね、もう84歳だから・・
でもお元気なお年よりもいるし、バリバリ物がわかる人もいるのに、何処で認知症になる人と成らない人ができてしまうのだろう・・?

パパさんが夕べ私を指差して、「認知症になる人〜」って言った。
「パパさんはいまもう認知症みたいやん」って私も負けずと言い返した
パパさんの言う事には、昔からちょっと抜けた人は認知症にならないけど、頭を遣ってる人は絶対になる〜って脅かす。
いいもん。って言ったけど、ちょっと不安!!

確かに、変な頭は使う。変にややこしく考える。それは確かだけど、私の考えることは、楽しんで考えることだよ。
校長先生みたいに上と下に挟まれて、苦しんだりって無いし、出世を考えて苦しむ事もないし、第一、勉強なんてしてないもん。
だから、大丈夫!と思う・・?
先に不安を言ったら生きていけないからね。考えないようにしょう!

今日、買い物をしてポイントカードをレジの機械に通してもらったら、「ピー」って。「磁気が〜」って言うけどそれ、この間作り替えて貰ったばかりまだ2回しか使ってない!!どうして〜?
通帳もなんど、作り替えても、すぐ使えなくなる。磁気が、なくなるらしい。
無くなる。?どうして・・?首を捻るばかり・・

体に磁気がいっぱい貯まるって勝手に思ってたけど・・本当かも・・?
車から降りて、ドアーは足で閉める。お店に入るときはドアノブは手で触らない・・腹で開ける。なんだか人より、びりびりが多いように感じてたけどまさか、私が磁気を消したのかも?〔信じられな〜い)
「なんだか貴女なら,有りえる〜」って一緒にいた友が言う。有りえん!

お魚頂いた。カルピスも頂いた。酒かす大きい1袋も頂いた。
嬉しい。私がきゅうりの粕漬けをつくろうって思ったのはついこの間だよ〜。で、酒かす! キャッホ〜!
ありがたいを通り越して不思議〜で、感謝です。マザー