道路の封鎖許可!!

朝から、サツマイモのつる返しの仕事をした。つるを伸びた反対の方向に返す作業、伸びた先で、根を張ろうとするいものつるの修正をした。つる返しをすると芋が倍の収穫になるという。はっていった先々で根を張らないから栄養が親株だけに集まるから・・・大きな芋が出来るぞ〜〜。

お昼にパパさんが全身泥にまみれて帰ってきた。「もう行くな〜〜」って思わず言った。少し加減して働けばいいのに〜.使う人は、パパさんが人の2倍働くのを分かってくれてるんだろうか?いいように利用されたら嫌だなあ?
パパさんには怖い女房が付いてるから、あんまりいい加減は出来ないぞって思ってもらえたら良いけどね〜。でも、なんだか使い方がひどい!!

ごはんの時、居眠りしてるもん。で、うつらうつらして夜10時になったら俄然疲れが取れて遅くまでWOWOWを見て今度は寝ない・・・ねぇねらんと〜〜ってなんかい言うやら、・・・こうやって書いてて何だか嫌になった。
過保護、または、過干渉、という。やな女、母でも言わないのにね。

パパさんが仕事なのでシシの垣の申請に行って来た。役場で垣の位置と看板の仕様の図面を引いて、書類を書いて、消防署に行って、道路の封鎖許可をもらって、警察に又許可をもらって,ややこし、ややこし・・・で、済んだ!!

夜だけ道路を封鎖して朝は開ける作業を組み内だけの人が変わりばんこに開け閉めをする。2週間づつ・・結構長い、稲刈りが終るまでそれが続く。

イノシシが一度でも入った田んぼは、収穫がゼロに成る事を思うと、必要な作業だけど・・・どうしてこんな事までしてお米を作るのか・・?と、何度も問うてみた・・・そこに田んぼが、有るから・・という答え。

お盆のお客さんが8月の11日から来る・・・さあ、始まるぞ〜〜我が家の一番忙しく活気あふれる日々が・・・楽しみであり苦痛でもあり、これがすまないと、稲刈りが来ない!!
献立表をはって,作った順に消していく.材料を考え考え、使って最高のおもてなし・・・?
テンションを上げると4時間しか持たない私、ほとんど、意識は飛んだ状態でおもてなし、終ったあとは覚えてないことが多々ある。
でも、頑張るんだ〜〜。たのしみだから!!
いっぺんに来てほしいとも考えるけど、それじゃあ体が持たない。
ぼつぼつでいいや。待ってま〜す。   マザー