お盆まであと12日。

いつも何時も暑い〜〜!!って言い飽きた。でも、暑い。農家は嫌でも外の仕事だから、暑いのが苦痛。田んぼに水を入れるのも一仕事、何しろ水が無い!!
用水路をセイテ堰いて少しばかりの水をちょろちょろ入れてるから、らちこち(容易ではない)あかん。
板を持って行って泥を詰めて何とか堰いたけど明日には雨が降るそうな・・
まあ、することに意味がある・・?
お昼にパパさんが、まぁ〜って事言ったけど、忘れた。絶対面白い事だったんだけど・・残念!!思い出さん。

明日はお天気が崩れるそうだからお客用の布団を干した。一回目で敷き布団8枚、肌布団4枚干した。明日残りを干さないと。
で、それぞれに分けて置いておかないと、ネコアレルギーの人もいるし、良い布団でないと嫌だと言う人もいるし、仕分けが大変!!敷布をかけて置いてたら楽だから・・。
枕も数を数えておかないと・・えっと〜〜枕は8個でいいみたい。

まだ間があるから足りないもんを買い足さなくっちゃぁ〜。楽しみ〜。
で、総勢18人のお客さんをどうさばくか・・行き当たりばったり・・
にする。

今日回覧を持っていたらそこの若奥さんがいた。働いていた人だから、お休み〜って聞いたら昨日で仕事を辞めたって・・。
体の調子がすぐれないからもう無理って・・近くに姑さんがいたから小声でお話・・・そりゃぁそうやろ、あの姑さんに今まで良くやってきたよ〜って心の声。ストレス性の目まいがひどくて薬はないそうだ。お気の毒。

良かったら話においで〜って言ったけど近所だから、言えないよね。
あんまり悩まないように・・って言ったけど、悩みは逃げないから、どう処理をするかしかないよね。少し心を休めるといいけどね、お大事に・・

さて今から干した布団を片付けるか〜。大仕事だぞ。
で、農協に防除の薬を買いに、で、その足で卵を売りに・・大きな仕事はそれで終り。今頃何処の農家も皆思いは同じ、お盆にあわせて動いてる事でしょう。苦労のようで楽しい行事だよ。

孫が出来てそれぞれの孫が我が家で遊ぶって事初めての経験・・・わくわくする。よく、よそん家で見た光景をとうとう我が家でも・・感慨深い気がする。
車が庭にずら〜と並んでいた近所の家を思い出す。我が家に何台の車が並ぶのだろう・・?壮観・・・?だろう。

そうなるために頑張ってきた、私の夢だヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!   マザー