お盆はまだ・・・?

娘の子供、私の外孫になる彩葵(さき)ちゃんが帰ってくる。
お産は我が家でゆっくりしたのだけれど、じいじも、ばあばも、その時のろウイルスにかかってしまってて、抱っこ出来なかった。
PCで可愛い写真が送って来るからだんだんと大きくなるのが手に取るように分かる、抱っこが出来る!!
ゆっくり我が子の子育てをできなかったばあばは、心待ちにしています。

ゆっくりと赤子の匂いをかぎながら、ひと時を楽しみたい。まだ7ヶ月なのにもう伝い歩きを始めて動き回って手におえんらしい・・うふふ・・
楽しみ!!
心の傷はもう一度同じ場面から入って直せと言う。もう一度赤ちゃんを抱っこできたら、、昔の後悔が小さく、薄くなるかしら・・・

長男の下の子も抱っこをさせて貰えなかった。ちょうど黄疸がひどくて保育器に入ったから・・すぐ、転勤が決まって遠くへばたばたと引越し。

いや、間のお盆に帰ってきたよね。そのときになぜだっこをしなかったのか
顔さえ覚えていない。居たかさえ覚えてない。かわいそうな子たち。

私の病気がひどくて、精神が揺れ動いていた・・・だからご飯を作るのが精一杯で・・・何時もそう。周りの動きに合わせていたら、自分の感情なんてかき消されてしまい、後で後悔をし続けることに成る。悪いのは何時も私。

状況を見てると自分を抑える事になってしまい、孫も抱かない怖いばあばってことになってしまう・・・本位ではないけど、そうなったばあばの気持なぞ、分かりはすまい。
悲しい、悔しい、申し訳ない、で過ごすばあばの気持は、成ってみてから分かる事。
そのころ、とうのばあばは死んでる。一度だけ抱っこをさせてもらおう、そしてその重みと匂いを心に封じ込めよう。

お盆、楽しいお盆。重い課題のお盆。多分知らん顔で笑ってる私が居るんだろう・・?
楽しそうに、嬉しそうに、面白そうに賑やかに、良いお盆だったと言う私が居る。
そうしなくては・・責任を感じすぎて、凹みそう!!

紅茶しか飲まないお嫁さんのために紅茶を買おうと思うけどここらのスーパーではない。小さな箱に入って良い香りの紅茶・・バージリアンだったような?探すけどない!!街まで行かないとないのかも・・?
持って来てくれると有りがたいけどね。
買いに出かけよう!
何時もそう、準備にくたびれてもういいって言いそう。頑張れ!マザー。
まだお盆は来てないぞ!。
                           マザー