お盆の始まり〜〜。

今日は、曇っていて風が有る。玄関の温度計は32度を差してる・・こんな中、大豆の間の草刈をしてきたよ〜。
大豆とま違うほどに伸びた草、、刈らなければ、大豆が今に隠れてしまうから。株と株の間、長さ50メートルをかまで・・・今大豆は80センチほどに育ってるから、私が、鎌持って入ると隠れて見えなくなる。ほんとっ
で、1株分一列刈ったら、もう、拷問のようで、帰って来ちゃいました。
出来るか!!の気分。
夕方は田んぼの防除があるし、私は、何時休むの〜〜?って今休んでます。

パパさんは今日までお仕事、で私は自由!!夕方母上様が来る。それまで自由。
兄はお刺身が好きって。それもキトキトのお刺身〜だそうだ。買いに行くべ〜。ゴーヤが好きとかピーマンが好きとかが良い。
買い物って面倒。その面倒を頑張って何度も行って、冷蔵庫をいっぱいにしたのに・・
お化粧しなくっちゃぁ〜。ブラして、ガードルはいて,エプロンして・・めんどっちぃー。髪もきりきり巻き上げなくっちゃぁ〜。
でる事、きらい!!
もういいか〜〜。ブラしないでお化粧しないで、腹隠しつけて(エプロン)
帽子を深くかぶって行って来るか〜〜!!

母が言うには、「わし、暑い所嫌いじゃから〜」って。
「ここは、高台じゃから良い風入ってきて涼しいよ〜」に、そんなら行こう!ってさっ。
なんて、我がまま、なんて傲慢、母らしくて可愛いけどね。
「オカズは何でも良いけど、夜風呂上りに涼しいくないと嫌じゃから・・」って
はいはい、扇風機が5台あります。背中に背負って寝てください!!
「わし、何処で寝るんか〜?」・・「私と一緒のお部屋だよん」
「熱いと嫌だで〜〜」・・「網戸にして寝たら風邪引くほど涼しいよ」
「みんなの寝る所有るんかいの〜?」・・「有る!!」
ばあちゃん、毎年来てるやん。毎年、同じ事言ってるやん。
おまかせあれ〜〜。冥土の土産をいっぱい、持たせてあげるから。 (笑)

ただね人がいっぱいで、人当たりするかもね〜。お覚悟召され!!
ひ孫が見れるよ。ばあちゃん、お盆に来たことは無いもんね。ひ孫が3人だよ!!

私が、倒れるかも・・?ばあちゃんの事だから、なんもせんで良い。外で食べようっていうと思うけど、作ることに意義有りの私の方針だから・・・
我慢して!!扇風機背負って、見ててね。
さあ、始まり、始まり〜〜          マザー