自給自足の収穫

朝からフル回転で畑の草取り、やっとめどが付いた。お昼から種まき・・
人参、白菜は、ポットにもう蒔いた。ホーレンソウ、春菊を蒔く!!

お天気が何とか続いて、畑が乾いたから、トラクターですく。それから畝を立ててそれ方やっと種がまける。めんどくさい事。でもやらねば・・・

パパさんは測量の仕事が休みなのに、お友達のお手伝いに行ってる。
昨日そのお友達がユニックを遣って木を積んでるのを偶然見た。けど、こりゃぁお手伝いがいっるなぁって思ってた。やっぱり!!

今、パパさんが何時帰るの・・?って連絡、何〜?に稲の病気が出たから防除をして欲しいだって。
このおばさん、パパさんが、癌で入院してる時、何度もお葬式の事を話題にした人。
大丈夫って言ってるけど、多分大丈夫じゃあないってお葬式を待ってた人。5回ぐらい聞いて、退院したら顔色を見に来た。
太ってたから、「こりゃあ大丈夫だね」って始めて認めてくれた。
あはぁ〜、そんな人がパパさんに仕事を頼むんだ〜〜。

5ヶ月も入院してて私一人で稲刈りしてて、大変だった時も知らん顔だよ。もちろん手伝ってもらおうなんて思ってないけどさっ。
そんな時に「あんまり入院がながいから、悪いんんじゃろう・・?」ってわざわざ来て聞いた。いじわるなおばさん。
パパさん暗くなっても行くんだろうな、きっと。

畑の草取りしてて収穫が・・・トマト、ゴーヤ、ピーマン、ながししとう、さつまいも〔初収穫)大きいの、天ぷらだな、今夜のおかず。
小芋はまだ小さいけどお汁には使えるのが、ざるにいっぱい取れた。
自給自足はやっぱり、良い!!

昨日、烏こっけいの卵を取りに行って、鳥が一点を見てる・・それに気が付かず、手を伸ばして卵を取ろうとしたら柔らかいものを掴んだ。
蛇が、卵を飲もうとしてる所だった〜。
近頃卵がちょくちょく無くなるって思ってたら・・お前だったか〜?

周りに武器になる物って無い、ねずみを取り網で頭を叩いたら飲み込もうとしてた卵を吐き出してぬりぬり、逃げた。

蛇が来てたんだ〜。そりゃぁ怖かっただろうね。一応ネズミ捕りを仕掛けたけど、中に卵1個入れて・・・無理だろうなぁ〜。

パパさんに言ったけど「ふ〜ん」でそっけないってか、今はもう覚えてもいないと思う。もりがあったので一応それを置いてる。今度見つけたら、それで一撃!!  
出来ないって〜の。   マザー