稲刈り待ち・・・

パパさんが、今日から稲刈りをするって聞かなくて、まあまあ、それまでに、納屋の中の用意をきちんとするのが先〜て、納屋を片付けた。でお昼から回りを刈ろうと出かけた。2人でする仕事は嬉しい・・
いそいそと出かけたけど、暑い事、暑い事、2時半にはもうダメって帰って来た。
こんなに暑い日は無理、死んじゃう。稲を見たけどまだ少し青いような。
「パパさんもう3,4日置いた方がいいよ」に、返事がない。

隣のおじさんの所は、もう5日前から刈ってるけど、青いよ。今頃農協は青い米が混じってたら持って帰らすそうな。そうなったら手間がかかって困るし、お米の値段も安くなるから、なるべく待ったほうが良い。

隣が刈るのだからパパさんは刈りたいふう。どうするかな・・?

隣のおじさんが今年、とうがんを作った。で私にもくれるけど、その大きさが並ではない。単車のフルフェースのフェルメットぐらいの大きさ・・わかる?

まあ持てない位に大きい。で、そのあんかけが美味しい。けど切ったら,とても一軒の家で食べきれるもんでない.子供の三輪車のタイヤぐらいの大きさの輪切りにして近所に配って歩く。もちろん、食べ方を、説明をして・・

皆に分けてあげたいよ〜。そうめん瓜もごろごろ出来てるけど、これも大きいの。当然あんまり皆食べないから、仕方なくヤギさんに切ってあげてる。贅沢で良いよねぇ〜食べ物がいっぱいって・・
置いておくだけで、もうそれだけでいい。満足。

サツマイモがどれだけ大きくなったか横から少し掘って見た。大きいの〜。お味噌汁に入れたら甘い!。それが畑にいっぱい!嬉しい!。

収穫の秋は、農家の特権で嬉しいことばかり、途中の辛さなんてもう、忘れたから、嬉しさだけで心がいっぱいで、幸せ〜。

もうじき大豆が取れ小豆が取れ黒豆も取れて、干して叩いて豆を出して干してごみを選別していっぱい手を加えて、食品庫に並べたときが一番幸せを感じる。いいなぁ〜自給自足!!

ただ、寄るとしなみに少しねを上げてるけど・・もう少し頑張れるかな?
よく、年を取って定年退職をしたら、田舎で農業を・・なんて聞くけど、お年を取って農業をなんて辛いことばっかりのように思うけど、町で暮らしてる人はその手間のかかることが嬉しいのかも。
販売とかなかったら、のん気にできるのかもね。自給自足ってやっぱり、良いからね!!    マザー