人が喜ぶ生きかたが。。。

昨日夕方、パパさんと2人、壊れた乾燥機の前で、どうやって籾を出したら〜?って考えた。軸の棒が、回らないから出せないそうだ。ん〜???

パパさん底の5ひょう分しかないんだから横の鉄に壁、壊したら・・?に、珍しく反応した。
早速ねじを外し、鉄板を外した。ありました籾!!でそれをどうやって出す?ん〜?
ぱぱさん、バケツで私が出す、中に入って・・・に決定。中から子供用のばけつに籾を入れていっと缶に入れる。
パパさんが小屋に引いたむしろの上に出すって作業を2時間したら、底が見えだした。
軸棒を回そうってことになってパパさんがその怪力を発揮して回す。
底に落ちた籾を掻きだす私。・・ねぇ〜刈らなかったらこんなことしなくて済んだのに〜って言うと、パパさん、言った。
「ええわーや、もうすぐ済む」って。なるほど・・・済めば無かったことになるのね〜。
で、全て掻きだして、それを今日外に広げて干した。
籾摺りが済んで空になった大きいほうの乾燥機に、外に干した籾をまた入れて、2度目の乾燥が今始まった〜ふぅ〜やれやれ。
簡単な作業を、どうしてこう面倒なことにする?
まあとりあえずこの場面は終った〜。もう、いいや!

コシヒカリ20ぴょう出荷用お米。なんだか嬉しいもんだ。

孫ちゃんに玩具を送ったら写真をPCで送ってきた。お盆より大きくしっかりしてきて玩具で遊んでる写真。可愛い〜。稲刈り済まして、行こうかな・・?娘の家の裏が海で、カキやアサリが取れる。行ってこようかな?
楽しいだろうな?それを楽しみに、ガンバロ。

パパさんに、てんこさんのお友達が亡くなったんだよって言ったら、パパさん、言った。「この間、旦那が肩の骨を外して、今度は友達が亡くなったって、てんこさんも大変だ〜」って。鎖骨の靭帯を切ったのはOKKOさんで、お友達をなくしたのはてんこさんっ。どうしておぼえられん・・?ん?

世の中、必然と言っても、大切な人を失くすのは悲しすぎるから、必然なんて厳しい言葉に聞こえてしまうよね。嫌だよね、必然なんて言葉。
でも、それがこの世の生き方・・。大切に、大切に、人が喜んでそれが嬉しいって人生を生きて行きたいものです。
自分がどう生きるかなんじゃぁなくて、人がどう喜んでくれるように生きるかが、大切な生きかただそう・・出来ないんだけど、出来るようにしていきたいと思っている・・う〜ん、難しい!!    マザー